Home > ゲーム > 【FFXI】FFXIの課金を止めました

【FFXI】FFXIの課金を止めました

ほんの数ヶ月前まではこんな日が来るとは夢にも思わなかったのですが・・・。
FFXIの課金を停止しました。

実は先月に止めようと思ったのですが、うっかりカード払いのまま変更するのを忘れて課金してしまいました。
継続ログインキャンペーンで欲しかったベリーリシャスももらえましたし、キャンペーン終了までやらなくても良いかなと思っていました。

継続してしまいましたので8月になってからそのキャンペーンのポイントをアイテムに替えるためにログインをしたのですが、もうどれでもいいや的な感じでそそくさと交換してすぐログアウトしてしまいました。
これが今月唯一のログインでした。

時間にしてほんの1時間ほどかと思います。
現状がこんな有様なのでちょっと課金がもったいないかなと思いました。

まだフェロー上げが途中で少し未練もあったりするので引退すると決めたわけではありません。
ただ、今のところTERAを中断してFFXIにログインする気にはならないかなという感じです。

10年に渡る長い期間プレイしてきたFFXIで自主的に課金を止めるのは今回が初めてです。

やはりFFXIはアドゥリンでの大幅な内容の変更がどうにも合わなかったというのも大きいかも知れません。
武器や防具集めが大きな目的のゲームでその価値を途中で大きく変えてしまったのは結構来るものがあります。

あまり気にしないではいたのですが、TERAを始めてから装備集め以外の部分が面白く、FFXIと比較して様々な面でやりやすいことにとても新鮮さを感じて急にやる気が無くなってしまいました。
そして、ゲーム内で使う用語もわからなくてショックだったりと、どんどんFFXIが色褪せてしまいました。

そんなこんなで思い切って課金を止めることにしたのです。

未練がましいですが、引退を決めたわけではありません。
少し離れてみて戻りたくなったら戻ろうかなと思っています。

ただ、TERAを最後に時間のかかるネトゲからスッパリ足を洗って他の趣味に時間を使いたいという思いもあったりします。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/21869/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】FFXIの課金を止めました from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】FFXIの課金を止めました

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top