Home > ゲーム > 【TERA】TERAでワンタイムパスワードを使うためにトークンを買ってみた

【TERA】TERAでワンタイムパスワードを使うためにトークンを買ってみた

2M4C2979s.jpg

ここのところ毎日のようにやっているTERAですが、アクション性の高い戦闘やユーザーフレンドリーな設計のクエストなどなかなか面白くてハマっています。
LVもやっと25まで上がって装備もアレコレ揃えたりして楽しんでいます。

そんな中、ふと目にしたのがワンタイムパスワードです。

FFXIではずいぶん前にセキュリティトークンを使うようになりました。
モグサッチェル目当てでもありましたが、セキュリティ強化の意味で面倒ですが毎回6桁の数字を入力してログインしています。

まだ始めたばかりのTERAですが、結構ハマっていますし長くやろうかと考えています。
ただ、長く続ければ続けるほど万一の時のダメージは大きくなってしまいます。

そんな万一を少しでも防ぐためにTERAでもトークンを使ってみることにしました。
FFXIではスクウェア・エニックスから直接購入でしたが、こちらはAmazonで普通に市販されていました。

FFXIで使われているものは980円でしたが、こちらはちょっとお高く1,500円ほどでした。
ただ、ネットではお馴染みのベリサイン社のマークもありましたので試しに購入してみました。

大きさの比較ですが、スクウェア・エニックスのものよりほんの少し大きめです。
外装は、一瞬ゴム素材かと思ったのですが、おそらく軟質の樹脂ではないかと思います。

パッケージはTERAバージョンになっていますが、本体には特にTERA的なイラストや文字などはありませんでした。
また、公式ページには赤いトークンの画像が出ていたのですが、届いたのは黒でした。


2M4C2991s.jpg

使い方は至ってシンプルで、ボタンを押して6桁の数字を表示させてそれを入力するだけです。
スクウェア・エニックスのものとの違いは、こちらは残り時間の目安として左側にバーが数本出てそれが減っていきます。

ちょっと高いだけあってそんなおまけ機能付きです。


いきなり登録する前に、ベリサインのHPで動作確認をしてみました。
特に問題無かったようなので、そのままTERAで使えるように登録しました。

 link >>  Symantec™ Validation & ID Protection (VIP)|日本ベリサイン


TERAへの登録は、公式ページから行います。
確認用のメールアドレスを登録し、届いたメールに記載されているページを開いて設定します。

 link >>  TERAはワンタイムパスワードを推奨します! – 次世代MMORPG「TERA」 – ハンゲーム


大した時間もかからずに簡単に設定できました。
この設定が終わると、ログインする際にID、パスワードのあとワンタイムパスワードの入力画面が出ます。

また、私が購入したTERAパッケージのトークンは特典アイテムのシリアルコードが付いていました。
使い道のよくわからないアイテムでしたが、シリアルコードを入力してみました。

このシリアルコードの入力場所がわからなかったのですが、TERAの公式ページのTOPにシリアル入力ページへのリンクがありました。
ログインしてからそのページを開くと入力画面が出ます。

ワンタイムパスワードを登録するとポポリメダル20枚ももらえるようですが、こちらはまだ配布されていないようです。


ログインの際に一手間増えるのが面倒ですが、安全面を考えるとやはり活用した方が良いかと思います。
私はハードウェアトークンを別途購入しましたが、スマホなどで専用アプリを使ってワンタイムパスワードを取得することも可能です。

スクウェア・エニックスでも同じようにアプリで出来ますが、iPhoneはいつでも手元に置いているわけではありませんしアプリを開くのも結構面倒だったりします。
また、機種変更などした際に面倒そうなのでやめました。

ハードウェアトークンでしたら、手近なところに置いておけばボタンを押すだけで簡単にすぐ使えます。
ログインするのに面倒が1つ増えますが、万一のことを考えると使っておいた方が安心出来ますね。



B005CMGY2YTERA ワンタイムパスワード(OTP)トークン飛天ジャパン

by G-Tools

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/21651/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】TERAでワンタイムパスワードを使うためにトークンを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】TERAでワンタイムパスワードを使うためにトークンを買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top