Home > ゲーム > 【FFXI】忍ソロでAウルガラン型紙NM『Dhorme Khimaira』をやってみた

【FFXI】忍ソロでAウルガラン型紙NM『Dhorme Khimaira』をやってみた

20130618104919s.jpg

メナス装備を入手するためにメナポ通いをしていたのですが、装備もだいぶ揃ったので久々に既存エリアに戻ってきました。
ダウル製作のために動いていましたが、しばらく中断していたのを再開するためにアビセアへ戻りました。

1番面倒な無色の魂取りはまだ開始していませんが、鋼鉄の鎧板集めは少しずつ進んでいます。
そして、もう1つアペデマクの角も必要なので今回はこちらをやることにしました。

アペデマクはまともにやると結構キツいので天神で瞬殺する計画で進めてきました。
VWでクルオ稼ぎをして約900万クルオほど貯まりました。

1000万貯めてからやろうと思っていたのですが、メナポやVWも飽きてきたので少し早いですが気分転換にソロに戻ってみることにしました。

アペデマクは天神でサクッとやるとして、その下のDhorme Khimairaの方が問題です。
赤弱点を突いて倒さなければいけないので忍/戦もしくは忍/ナあたりでやらねばなりません。

アペデマクを沸かせるだいじなものは宝箱から出ませんので下位のDhorme Khimaira戦は必須です。

 link >>  Dhorme Khimaira/FF11用語辞典


今回は赤弱点のために忍/戦でやることにしました。
先日のモグボナンザでアークサイズも入手出来たので赤弱点は両手剣以外の12/13が使えます。

Dhorme Khimairaは殴る位置によって特殊技が変わるので、空蝉でかわせるプレイグスワイプのみにするために後ろから殴ります。
空蝉は2枚あれば平気なので2枚以上を維持するようにします。

そして、雷系の魔法を使ってきますが、HPが減ると範囲化され空蝉が効かなくなります。
そんなこともあり、アートマは灰燼、極彩、明星を使いました。

極彩はリゲインのために使いましたが、スロウが少々キツいとはいえ日中限定で強力なリジェネもあるので使い勝手は悪くないです。

さらに魔法攻撃に合わせて被魔法ダメージマイナス装備に着がえます。
私は使いませんでしたがFoVの支援シェルも付けておくとさらに楽です。

HPが減るほど魔法が範囲化する確率が上がるので赤弱点は弱い武器で突くのが良さそうです。
メナスの強力な装備が増えたのでそのおかげかだいぶ楽に倒せました。

さらに猛者の霊薬や覇者の霊薬も使うと楽ですね。
回復手段が日中のリジェネだけなので特に夜間にやる場合などはテンポのポーション類は忘れずに持参したいところです。


20130618125339s.jpg

久々に神無を使いましたが、アビセアではまだ秘の威力は健在です。
ただ、通常攻撃の威力を考えるとエイフォトククリ+雉でエヴィを撃った方が強いかもしれません。

それにしても実際にメナス武器を使ってみるとエンピが時代遅れになったのを感じざるを得ませんね。

魔法は殴っていてもそこそこ止まりますし、麻痺でも止まるので呪縛の術は欠かさずに入れておきたいところです。
暗闇の術も入りますが、スロウに完全耐性があるため捕縄の術は入りません。

後ろから殴り、空蝉を2枚以上維持しつつ、魔法ダメージを抑えるアートマと装備を使えばソロでも余裕の敵でした。
9戦ほどやりましたが、まだ赤弱点で氷が出ないのが幸いです。

1/13の確率ですのでアペデマクの角75個揃えるまでに3~4回は来そうな気がしますがその際は素直に諦めて弱点無しで出ることを祈るばかりです。
必要アイテム数が多い上にトリガーの値段も高いアペデマクの角集めですが、天神薬を用意出来ればLv90ダウルで必要な3つのアイテムの中でも最も楽に集められそうです。

コメント:2

exa! 13-06-19 (水) 0:10

お、再開されたんですね。このままFFは休止状態になるのかと思いました(>_<;
ボス討伐を見据えたメナポジョブでは相変わらずの詩(3曲以上)不足しているようですで、念願の3曲記事を期待したいところですw

これからもFF記事たのしみにしてます。

Rio 13-06-19 (水) 22:42

しばらくFFXIをやらずにいても大して時間を有効活用出来なかったのでまた再開しました。
何か他に夢中になれるものが出来るまでやろうかなと思います。

VW以降、詩人で活動するようになりましたが昔から多人数コンテンツでは詩人で参加が多かったのでぜひ3曲をやってみたいですね。
まだまだ先は長いですが完成まで頑張りたいです。

なかなか旬なネタは無いのですが少しでも需要がありそうなことを書いていければと思います。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21457/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】忍ソロでAウルガラン型紙NM『Dhorme Khimaira』をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】忍ソロでAウルガラン型紙NM『Dhorme Khimaira』をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top