Home > ゲーム > 【FFXI】メナポPTは意外と敷居が高い

【FFXI】メナポPTは意外と敷居が高い

メナスインスペクターの装備交換用のだいじなものもやっと3つ揃ってだいぶ交換リストも充実してきました。
リストがいくら充実してもポイントが無ければ交換できませんが、その交換にはメナポPTというのに入って稼ぐのが今のところ1番早いようです。

地下に入り、ナイトがNMをキープしている間に雑魚を時間いっぱい倒し続けるというわりとわかりやすいものです。
ただ、参加ジョブによって難易度が違ってきたりします。

最も簡単なのはアタッカーとして入ることでしょうか。
釣り役が釣ってきた敵を倒す役です。

PTによっては装備が充実していないとまわりと比較して厳しいこともありますが、両手武器の前衛があるならこれが1番楽かもしれません。
逆にメナポPTで最も大変なのはどのジョブか?

私は白ではないかと思います。

詩人やシーフは釣り役として入ることが多いのでこれも大変そうですが、雑魚が沸く位置さえ覚えれば釣って持ってくるだけです。
私は詩人で参加していますが、行ったり来たりで疲れるけれども大変ということは無いと思っています。

そして、NMキープ役のナイトも大変そうですが、そのナイトが倒されないよう補佐する白は大変ですし責任重大です。

状態異常などを多発するNMであればそれらを治し、もちろんHPが減ればケアルもします。
基本的にナイト1名に対して1名白が付きますが、その白の動き次第でオハンナイトですら簡単に倒されてしまいます。

すでにメナポには何度も参加しているのですが、白の動きがイマイチな時はNMが暴れてなかなかカオスな状態になりました。
白はアレイズがかなり高額な魔法ではありますが、装備類はさほど難易度が高い物を揃えなくてもある程度使えてどちらかというと敷居の低いジョブだと思います。

アビセアで簡単にLV99に出来るのは良いのですが、白は簡単そうに見えてなかなか難しいところもあります。
状態異常を治したりするには戦う敵の特殊技を知ってそれに対処しなければいけません。

ケアルしていれば良いというわけにはいきません。
あるPTで不思議に思ったのは、リフレのリキャストが間に合わないと言っているサポ赤の白さんがいたことです。

リフレシュの再詠唱時間は18秒で、効果時間は180秒あります。
いきなりディスペルで消されても18秒後には再詠唱出来るのですが・・・。

私も白をやっていますが、正直なところメナス関係は白では参加したくアリマセン。
アビセア以降あまりやる機会が無かったのでマクロなども古くなってしまっていますし、色々忘れていることが多いです。

そんな状態の白で要の役をやるのは迷惑になってしまいます。
数回参加してみて思ったのは、ジョブによっては装備類よりも立ち振る舞いが重要だと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21283/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メナポPTは意外と敷居が高い from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メナポPTは意外と敷居が高い

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top