Home > パソコン > いまさらながらFirefox Syncを使ってみた

いまさらながらFirefox Syncを使ってみた

現在の自宅PC環境はというと、メインPC+サブPCの2台体制で運用しています。
基本的にメインPCのみでだいたいのことはやっていますが、サブPCは特にFFXIをやる際の情報収集で活躍しています。

ゲームプレイ中にネットで必要な情報を確認したりしているのですが、時にはゲーム内で何かを待っている時間が発生したりします。
そんな時はFFXIとは関係ないページなどを見たりするのですが、その際に結構面白いページがあったりします。

いちおうゲームプレイ中ですので暇な時があっても延々と暇があるわけではありません。
ゲームをやっているのに暇というのも変ですが、オンラインゲームならではのそんな状況が発生したりするのです。

本題はゲームの話では無く、その面白いページをまた見たいと思うときにブックマークに登録したりするわけですが、それが少々不便でした。

メインPCでネットを見たりしていてそのページが見たいと思うとわざわざサブPCを起動してアドレスを確認したりしていました。
サブPCはいつも起動しているわけではなく、必要な時にしか起動しません。

しかも超アナログ的な方法で、サブPCの画面を見ながら手打ちでアドレスを入力するというなんともいえないことをしていました。
そんなに頻繁にあることでもないのですが、不便きわまりないことに何とかしようと考えていました。

せっかくLANで繋がっていますし何かフリーソフトで良いモノはないかと探していたら、灯台もと暗しでFirefox自体に便利な機能がありました。
それが、Firefox Syncです。

 link >>  Firefox Sync — ブラウザ環境を同期できる無料クラウドサービス


Firefox Syncとは、複数のパソコンやスマートフォン、タブレットで Firefoxのデータを同期できる無料クラウドサービスです。
そういえば、いつ頃からか忘れましたがFirefoxのオプション設定画面にSyncという項目が出来ていました。

何に使うのかよくわからなかったので放っておいたのですが、実はとても便利なモノだったということです。
こういうときに放っておくか、調べて活用するかで差が出てきますね。

元々クラウドサービスというのがどうもイマイチ信用できない、使い方がイマイチわからない、ということでほとんど興味がありませんでした。

EvernoteなどもiPhoneにインストールしていますがいまだに全く使っていなかったりします。
Atokにもありますが、こちらは時々サーバーの容量不足の警告が出てしまい、それによってFFXIが落とされたりしてしまうのでサービスを停止してしまいました。

そんなこんなで悪い印象しか無いサービスなのですが、モノは試しで使ってみると思いの外便利でした。
ブックマーク、履歴から、パスワード、アドオン、開いているタブまで、複数のパソコンやスマートフォン、タブレットで同期出来るのですが、設定もとても簡単でした。

これらは個別に同期しない設定にも出来ます。
パスワードはノートンで管理しているのでチェックオフ、個人設定は同期するとサブPCのPersonasの壁紙が変わってしまうのでチェックオフ。

履歴とタブは、メインPCとサブPCで見るものが違うのでチェックオフ。
と、いうわけでブックマークとアドオンだけ同期することにしました。

これだけでもずいぶん便利になりました。
使い方は簡単で、オプション画面からアカウント名(登録用のメールアドレス)とパスワードなどを設定してすぐに使えるようになりました。

詳しくはMozillaJPの動画がわかりやすいです。



Firefoxはメインブラウザとしてずいぶん使ってきましたが、いまだに使いこなせていないことが露呈してしまいました。
自宅のNASも最近になってやっと色々活用しだしましたし、せっかくネットワークで繋がっているのでもう少し便利な使い方を考えないといけないと思いました。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/21234/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いまさらながらFirefox Syncを使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > いまさらながらFirefox Syncを使ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top