Home > ゲーム > 『ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ-』を買ってみた

『ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ-』を買ってみた

2M4C2577.jpg

以前はFFXI関係の書籍は結構購入していたのですが、オンラインゲームゆえに仕様など変更になったりコンテンツやアイテムなど追加されたりしてすぐに情報が古くなってしまいいつの間にか買わなくなりました。
その代わりにFFXIをやる際は必ずサブPCを起動させておいてネットですぐ情報を探せるようにしています。

特にFF11用語辞典やFFXI wikiなどを見ればたいていのことは済みます。
それプラス個人のブログなどを見れば書籍の必要性は感じません。

 link >>  FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版
 link >>  Final Fantasy XI Wiki*


ただここ数年、有用な情報サイトが閉鎖してしまったりして今後の情報収集に多少不安を感じるところもあります。

そんな中、某ブログで見かけた本に興味を持ちました。
それが、『ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ-』です。

FFXIの武器や防具の特徴の1つにどんな性能かハッキリしないというものがあります。
たとえば『○○効果アップ』とか『潜在能力~』といったものです。

どれくらい効果が上がるのか、どういう条件で発動するのかなどいまいちよくわからないものが多数あります。
そんな装備類の見えない数値が記載されているらしいということで興味が沸いて購入してみました。


気になる中身の方はというと・・・。

概ね、武器・防具の辞典的な本という感じでしょうか。
個人的には巻末にある食事効果一覧がうれしいですね。

目的別にオススメ食事がまとめられていたりして見やすいです。
また各食事の効果もレジスト○○+1とか××キラー+5と数字が記載されているのがうれしいところです。

薬品の一覧などもあり、たとえばリレイザーなどあまり考えて使っていませんでしたがものによって効果時間が違うのも今更ながら知りました。

装備品はというと、フェイタルベルトの潜在能力が気になっていたのですが、ちょっとガッカリな条件でした。
こちらは用語辞典にも追記されたようです。

今度、倉庫を整理した時にでも処分しようかと思います。

すべての装備品に具体的な内容が追記されているわけではありませんが、かなりの量のものに数値が併記されていて読んでいて面白かったです。
アドゥリンの新ジョブ『魔導剣士』と『風水士』もアイテムの装備ジョブ欄に『剣』と『風』がちゃんとあります。

用語辞典やFFXI wikiなどを見れば必要のない本かもしれませんし、時間がたてば情報が陳腐化してしまうと思います。
値段もちょっと高めですし、文字が小さいので結構見にくかったりします。

ですが、こういう辞典的な本は暇な時に適当にぺらぺらめくって読むのが楽しいのです。



4047288861ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)オンラインゲーム書籍チーム
エンターブレイン 2013-04-01

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21070/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ-』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 『ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ-』を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top