Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手剣 回避ルート ~その1~

【FFXI】メイジャンの試練 片手剣 回避ルート ~その1~

20130418180536.jpg

赤魔道士強化月間ということでスキル上げをしたり装備を揃えたりしている今日この頃です。
ソロ活動の多い身としてはソロの強いジョブをなるべく揃えておきたいのでソロが強い魔法系ジョブとして赤魔道士を鍛えています。

忍踊獣などソロが強いジョブはあるのですが、どのジョブも魔法攻撃には今ひとつ弱いというところがあります。
魔法攻撃のキツい敵にはイージスナイトでもあれば良いのですが、あいにくイージスは無いので赤魔道士で対応しようかなと思ってやっています。

これもひとえにアビセアVNMの無色の魂取りに向けての遠回りな準備の一環です。

今回は、そんな赤用の武器として回避剣を作ることにしました。
回避ジョブではない赤でどれだけ避けられるかわかりませんが、アビセア内であればLV99ということやアートマパワーでそれなりに避けてくれるかなと思います。

風ルートはわりと楽なルートが多いのですが、片手剣は短剣と並んでさらに楽です。


No.164 リーチ族50 天候 炎氷風土雷水光闇

20130418180656.jpg

場所の候補としては、パシュハウ沼[S]、カダーバの浮沼あたりになるかと思います。
ただ、パシュハウ沼[S]は現代の沼が雨天候が多いのでしょっちゅう雨が降りそうなイメージがありますが意外と罠エリアです。

思ったほど天気が変わらないうえに変わってもすぐ晴れてしまったりします。
1本目はパシュハウ沼[S]でやったのですが、かなり時間がかかってしまったので2本目はカダーバの浮沼でやりました。

場所は、ナシュモから出てすぐの池の周りです。
ただ、天候が変わりやすいのは11月~3月くらいまでなので出来ればこの時期を狙って2本作っておきたいところです。


No.165 頭足族50 天候 炎風雷光

20130418180724.jpg

頭足族は、よくタコと思われていますが正確にはイカらしいです。
場所の候補は、海蛇の岩窟とオンゾゾの迷路あたりでしょうか。

今回は、オンゾゾの迷路の少し奥へ行ったG-7の広場でやりました。
ここはわりと1年中風が吹いていてやりやすいです。

GoVでの修正でPOP時間が早くなりさらに10匹くらいいるのでサクサク狩れます。


No.172 種族指定無50 風天候or風曜日


ここから風天候or風曜日縛りになります。
種族指定無しなので二刀流でNo.156の頭足族と次のNo.173のヴァーミン類と一緒にやりました。


No.173 ヴァーミン類75 風天候or風曜日

20130418180938.jpg

ここからNo.1947までアトルガン地方で完結出来ます。
風が吹く3月~9月にかけて一気に作ることが出来て簡単です。

ヴァーミン類は、蜘蛛とハチをやりました。
あちらこちらにいますが、ワジャーム樹林のH-11~I-10でやりました。

通路を挟んで行ったり来たりです。


No.174 バード類100 風天候or風曜日

20130418180812.jpg

バード類は、お馴染みのコリブリです。
I-7の広場で二刀流にして2本目のヴァーミン類のハチと一緒にやりました。

特に注意するところもありませんが、食事を消されるのが辛いところです。


No.175 モルボル族200 風天候or風曜日

20130418181038_1.jpg

おそらく片手剣回避ルートで最も面倒なところかと思います。
生息数が少ないのですが、それでもPOP時間が早いので片手刀や片手斧のダイアマイトより全然楽です。

ここはバフラウ段丘のG-8とI-8の広場を行ったり来たりして計5匹を倒します。
通路に沸く蜘蛛のNMはノンアクですが、夜間にお化けとフォモルが沸くので要注意です。

1つ前のバード類や1つ後のビースト類と一緒に出来ますので2本目も準備しておきたいところです。
また、特殊技のヴァンピリックルートが面倒なのでサポ忍で空蝉推奨です。


No.1212 ビースト類200 風天候or風曜日

20130418181038_2.jpg

ソウルセイバー最後の試練です。
バフラウ段丘G-8の広場で虎を1つ前のモルボル族と一緒にやりました。

6匹くらいいますので赤いモルボル3匹と一緒に狩るとちょうど良い感じに沸いてきます。
広場の南にフォモルが沸くので要注意です。

咆哮の麻痺が鬱陶しいのでバブリザとバパライズをかけておくとたまにレジストして良い感じです。




今回は1日でここまで来ました。
時期さえ間違えなければ非常に楽な回避ルートです。

残りのプークとプラントイドも同じくバフラウ段丘とワジャーム樹林で出来ます。
あとは石印と鳥王を用意しておくだけですが、これが相変わらず結構な出費になります・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21064/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 片手剣 回避ルート ~その1~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手剣 回避ルート ~その1~

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top