Home > 雑想 > 食生活を少し見直してみることにした

食生活を少し見直してみることにした

  • 2013-04-16 (火) 20:01
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

先月、健康診断をしたのですがその結果が返ってきました。
結果は前回と大して変わらないものでしたが、いくつか気になるところもありました。

その最も気になるところが、メタボリックシンドローム判定で予備軍になっていたところでした。
原因の1つは、いまさら感いっぱいの体重の重さや腹囲のサイズだったりします。

最近、色々と新しい服を購入しているのですが、その都度ズボンのサイズを見てションボリしてしまいます。
いつの間にこんなにぶくぶくになってしまったのか定かではありませんが、一時期ほとんど動かないで仕事をしていたことがあってその時にあっという間にこんなになってしまったと思われます。

もういいやと諦めて放っておいたのですが、服をアレコレ選び出してからというもの結構気になってきています。
タンスの引き出しに眠っていたお気に入りだったカルバンクラインのジーンズが、片脚入れただけで血が止まってしまいそうです。

先日、飲み物を改善しようとコーヒーに入れる砂糖の量を減らし、職場で飲むコーヒーも無糖にするようにしました。
これはこれで今も続いているのですが、さすがにこの程度では焼け石に水であります。

もちろん運動もしなければいけませんが、わりと普段から動いていることは動いていたりします。
先日も動きすぎてしゃがめないほど脚が筋肉痛になったりしてしまいました。

とはいえ、休みの日は相変わらずPCの前でじーっとしていますが・・・。

運動の改善は面倒なので後にするとして、やはり食生活をもう少し見直さなければいけないと思いました。
特に夜食の多さはかなりヤバイです。

お腹が空いたと帰ってきてモリモリ食べてしまい、結構苦しくなるくらい食べてしまうことも珍しくアリマセン。
もう、コーヒーの砂糖がどうとかいうレベルでは無さそうです。

そこで、まずは食べる量を減らしていこうと思いました。
その手始めとして、大きい飯茶碗を小さいものに変えました。

大きいので軽く盛っても結構な量になります。
これがいけないと思い、目一杯盛っても量が入らない小さめの茶碗を選びました。

まずはこれからスタートしようと思います。

そして、徐々に量を減らしていってその減らした量で十分満足出来るようにしたいと思います。
いわゆるダイエットですね。

目標は、-10Kgくらいにしたいと思うのですが、急ぐつもりはありませんし無理をする気もありません。
いきなりいい加減ですが、そもそも1ヶ月やそこらでいきなりぶくぶくになったわけではありません。

ぶくぶくになるのもある程度の期間を費やして徐々に増えていったわけですので、減らすときも当然徐々に減るのが自然です。
あくまで健康的に減量したいです。

いちおう、1年後の健康診断でそれなりに減っていれば良いかなくらいに考えています。
これくらいののんびりペースだと面倒くさがりの私でもなんとかなりそうです。

まずはとにかく少しずつ食べる量を減らしていこうかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21056/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
食生活を少し見直してみることにした from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 食生活を少し見直してみることにした

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top