Home > ゲーム > 【FFXI】踊り子ソロでAアルテパ 鉄巨人『Ironclad Smiter』をやってみた

【FFXI】踊り子ソロでAアルテパ 鉄巨人『Ironclad Smiter』をやってみた

20130402212702.jpg

ついにエンピリアンウェポン第2弾の作成を始めました。
第1弾は忍者用の神無を作りましたが、こちらは約2ヶ月ほどで完成しました。

そして、第2弾はおそらくそれの倍以上は余裕でかかると思われる『ダウルダヴラ』を目指してみようかと思いました。
かつてメインジョブでありながらソロメインになってコンテンツ参加が少なくなってすっかりやらなくなった詩人ですが、ヴォイドウォッチで復活しました。

他のエンピ武器と違い、面倒な時間POPNMをやらなくて済む代わりに実用段階にするのに3段階NMドロップ品が必要になります。
ダウルの場合は、鋼鉄の鎧板、無色の魂、アペデマクの角を集めてやっと使える状態に出来ます。

これがなかなか大変です。


まずは、アビセアの鉄巨人をやって鋼鉄の鎧板を集めます。
DROPは、覇者3エリアの各鉄巨人が落としますが、それぞれトリガー式でそのトリガーが結構高かったりします。

早速、ネットで調べてAウルガランの鉄巨人をやってみましたが・・・。
見事に3連敗してしまいました。

Ironclad Trituratorは、バリスティックキックが無いですがインビンとマイティを繰り返し使う上に時間が経つとめちゃくちゃ硬くなってダメージが通らなくなります。
最後はクリティカルでも20いきませんでした。

マイティ中は剥げ寸前の扇有りで1撃600くらいもらったり、結局ジリ貧でテンポもなくなり負けました。
勝てそうなところまでいってソロで3連敗など久しぶりです。


踊り子ソロでAアルテパ Ironclad Smiter

そんなわけで仕方ないのでAアルテパのIronclad Smiterをやってみることにしました。
Aグロウベルグの鉄巨人が1番弱いらしいですが、その分トリガーが高いのです・・・。

 link >>  Ironclad Smiter/FF11用語辞典


Ironclad SmiterはLV99 踊/シ、アートマは灰凶双でやってみました。

各特殊技の後に突や斬攻撃に弱くなるという性質がありますが、バリスティックキック以外の特殊技は大して脅威ではありません。
このキックさえ凌げれば時間はかかりますが、ソロ余裕でいけそうです。

そのバリスティックキックはスタッターを入れてエトワールカザクも使えばVフラである程度止まりました。
ただ、スタンやアムネジアになっていてVフラ自体出来ないことも多いので過信は禁物です。

キックをもらってしまったら装備変更不可が解除されるまでマラソンをします。
鉄巨人は足が遅いので裸で走っていても真っ直ぐ逃げれば平気です。

少し距離を開けたらテンポラリなどで回復します。
武器も外れるのでTPは0になってしまいますのでケアルワルツは使えません。

テンポラリが尽きた時のためにフィニシングムーブはなるべく常時持っておいた方が良いかも知れません。
2戦やってみましたが、キック以外では特に危ない場面にはなりませんでした。

サイズミクインパクトの後に突特攻になるので、エヴィで6000など出てなかなか楽しいです。
ちなみにサイズミクインパクトをVフラで止めてしまうと突ダメージアップになりません。

のんびり倒せるほど弱くはアリマセンが、Aウルガランよりは良さそうです。
何より、揃っていない型紙も出ますしRaniのトリガーも出るのでしばらくはモチベーションを保ちやすそうです。

エポナリングはいまだに持っていないのでこの機会に狙ってみようかなと思います。
Raniのもう1つのトリガーは、すぐ近くに沸く戦車なのでこちらもやってみましたが、こちらはさらに余裕でした。

ボムエリアをウロウロしている戦車の方がよほど強いですね。
ヴォイドウォッチでクルオを稼いでシーフソロ天神イオリアンでRaniをやってみようかなと思いました。

2戦やって鎧板は各1個でした。
2個まで出るハズなのですが、ネットで見るとどうも2個はなかなか出ないようです。


20130402214148.jpg

Ironclad Smiterのトリガーは2つで『燃えさかるうで』と『タブリーラ水銀』です。
競売で買っても良いですが、『燃えさかるうで』は近くの雑魚ボムがすぐ落としますのでこれだけでも敵から取ろうかなと思います。

『タブリーラ水銀』は、NMをやらなければいけませんがこのNMはHPが多いだけのドールですので余裕です。
ただ、100%DROPではないので基本は競売買いで時間のあるときにやるようにしようかと思います。


20130404163351.jpg

アペデマク戦でトリガー代がだいぶかかりそうなので、最初の鉄巨人は出来るだけ節約したいところです。
逆に無色の魂はギルはかかりませんが、リアルで魂が無色になりそうです。



今回はサポシでやったのですが、キック処理さえミスらなければサポシで問題なさそうです。
忍/シですと回避率アップの特性が活かせますが、踊/シですと元々踊り子には回避率アップがあるのでホントにトレハンだけのためという感じです。

あまりに2個出ないようであればサポ白とかサポ赤でも良さそうですね。
50戦やるかどうかはわかりませんが、40戦以上は覚悟しておいた方が良いかも知れないです。

鎧板と角はトリガーさえあればなんとかなりそうですが、問題はVNMの取り合いが激しい無色の魂です。
なんとか年内くらいには完成出来ると良いかなと思います。

スタートが遅れましたが、アドゥリンの新コンテンツには『ダウル○』の詩人で参加したいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20990/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】踊り子ソロでAアルテパ 鉄巨人『Ironclad Smiter』をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】踊り子ソロでAアルテパ 鉄巨人『Ironclad Smiter』をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top