Home > ゲーム > 【FFXI】レイヴで稼いだアドゥリンの同盟戦績で新装備をもらってみた

【FFXI】レイヴで稼いだアドゥリンの同盟戦績で新装備をもらってみた

20130402214504.jpg

ここのところヴォイドウォッチをお休みしてアドゥリンエリアに入り浸っています。
主にクエストの消化をしていますが、それもだいぶ終わってきました。

名声も『聞いた覚えがある』程度までアップして概ね実装されているクエストは全部出来るのでは無いかと思います。
名声ランクについては東アドゥリンの女神像広場でお茶をしていているミスラが教えてくれます。

残ったクエストは面倒だったり手間がかかりそうなのでいったんクエストの消化は終わりにして、戦績集めをすることにしました。
同盟戦績と呼ばれるもので、ベヤルドという単位で扱われています。

この戦績を増やすにはレイヴ、ワークスコール、クエストなどの報酬が主になります。
シグネットエリアのようにイオニスを付けて雑魚敵を倒しても戦績は増えませんでした。

ワークスコールもチケットに限りが有りますし、クエストも繰り返し出来るわけではありません。
そうすると、主な稼ぎ場所はレイヴになります。

今のところやりやすいのは『コロナイズ・レイヴ』と『レイア・レイヴ』でしょうか。

コロナイズ・レイヴは障害物(Knotted Root)の破壊が目的で、レイア・レイヴはモンスターの巣を破壊するのが目的です。
過去世界で行われているカンパニエバトルが近いかもしれません。

ただ、いちいちNPCに参加申請しなくともその場所へ行けば自動的に参加出来ます。
ケイザック古戦場などでは主にMAPの中央あたりでやることが多いようです。

カンパニエバトルでは遠方へ敵を引っ張ったりしていましたが、レイヴでは障害物からから離れると離脱扱いになって、10分間レイヴに参加できなくなります。
これがなかなか大変で、障害物の周りには雑魚敵が多数います。

少人数でこれを捌きつつ障害物を叩くというのはかなり難しいです。
オハンナイトでも数匹相手にすると簡単に倒されてしまうくらいの強さです。

なるべく人が集まっているところでやったほうが良いです。
雑魚は倒してもすぐ沸いてしまいますので何人かで雑魚をやっている間にいっせいに障害物を破壊するようなやり方でやっている感じです。

これが、結構大人数でやると良い感じに戦績が入ってきます。
古戦場のレイヴをあちらこちらと転戦して、ワークスコールやクエストなど合わせて5万ベヤルドくらい貯まったでしょうか。

早速、新規追加の戦績装備をもらってきました。


20130402214408.jpg

まずは、忍踊シなどでメイン装備に出来そうなテュランドグローブです。
DEX+14 AGI+14 命中+10 ヘイスト+3%と、ちょっと戦績を稼いでもらえるものにしては破格の性能です。

さらにイベンター・ワークスでワークスグリースを使ってアーケイン・グリプトを付与するとHP+40 MP+40まで付きます。
このおまけ性能は、もしかすると今後のワークスランク向上でまた新しいものが付けられるかもしれません。

とりあえず、今付けられるHP+40 MP+40をペタリと付けてみました。
アドゥリンエリアではどうも命中不足の感じがするので命中+10はありがたいです。

今まで使っていたブレーゴグローブがお役御免になった上に競売でも暴落しています。
ブレーゴグローブはどうも見た目の違和感があったのですが、テュランドグローブは忍者も踊り子もなかなか自然な感じです。

特に踊り子のカリスカザクとはセットものかと思うほどデザインが似ていてカリスバングルより合っている感じがするくらいです。


20130402214348.jpg

そして、もう1つあまり見た目が好きでは無いですが、カリエイブレエットももらってみました。
こちらはPCKワークスのNPCが着ている物と同じですが、違和感が半端ないです。

獣使いのルイネーター着がえ装備としてもらってみました。
性能は素晴らしいものがありますが、装備ジョブにとってはヘイスト+や被物理ダメージマイナスなどが無かったりしてちょっと普段使いには使いにくいかなという感じです。

WSの着がえ用として良さそうです。


まだ両手、両脚、両足の3部位しかもらえませんが、今後のワークスランクによって頭と胴ももらえそうです。
一式揃うと見た目も悪くないと思いますが、ステータスの大幅なUPがメインの装備が多いので必要な部位だけチョイスしてもらうことになりそうです。

それにしても誰でも気軽に貯められる戦績交換品でこの性能は驚きです。
今後の装備追加もこれに倣ったような高性能なものが出てきそうで楽しみです。

ただ、アドゥリンエリアの敵がLV99で強ばかりなのでLV制限が上がらない以上ある程度ぶっ飛んだ性能の装備で補わないと厳しいですね。
特にレイヴでは少人数では簡単に返り討ちになってしまいますので今後のバージョンアップなどにも期待したいところです。

コメント:2

匿名 13-04-04 (木) 11:31

戦績装備は開発者曰くペルル相当のユニクロ?扱いらしいので今後色々ぶっ飛んだ性能の装備が出そうで
楽しみですね~

自分は汁ペットが弱く感じるせいか、野良ペットを操るために久しぶりに光杖+AF2+2引っ張り出したり、
使い魔強化する為に裏でメイジャンやったりと色々とうろうろしてます。

ですが鞄の空きがないので敵対心-装備も欲しいけど持てない悩みもあったりw

Rio 13-04-04 (木) 18:34

あれでユニクロですと、今後どんな装備が出てくるか楽しみですね。

私も獣使いで行ってみましたが、そのへんに普通に出てくるアンブリルですらペットフードを使いながら倒す有様でした。
アビセアや既存エリアでぬる~い戦闘をしていた身からするとアドゥリンエリアはなかなか手厳しい感じですね。

カバンの空きは、アドゥリン実装前後で大幅に空けました。
とにかく使わないものを倉庫へ送り、倉庫でバンバン出品しました。

メインジョブでは、忍シ踊獣白赤黒吟の装備は倉庫を使わず用意したいので装備の選別はある程度妥協しつつ使用頻度の低いものは持たないようにしました。
トワイライト装備などモグに預けられるようになったのはうれしいところですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20982/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】レイヴで稼いだアドゥリンの同盟戦績で新装備をもらってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】レイヴで稼いだアドゥリンの同盟戦績で新装備をもらってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top