Home > ゲーム > 【FFXI】アドゥリンの街を散策してみた

【FFXI】アドゥリンの街を散策してみた

20130328211344.jpg

昨日は、待望の新拡張ディスク『アドゥリンの魔境』の発売日でしたが、残念ながらバージョンアップがサッパリ進まずにログインするのは諦めました。
一夜経って今日はどうかなと思い、ログインしてみたところ多少遅いような感じもありましたが夕飯を食べている間にバージョンアップが終了しました。

そこで早速アドゥリンの街を散策してみようと思い、ログインしてみました。


アドゥリンエリアへの行き方

まずは、アドゥリンへの行き方ですが、ジュノ下層の商工会議所(競売の向かいの建物)にいるDarciaに話しかけてクエストを受けます。
だいじなもの『ロゼッタ石』がもらえますので、指定されたダンジョンへ行ってGeomagnetic Fountを調べてきます。

たくさんダンジョン名を指定されますが、行くのは1箇所で大丈夫です。
私はジュノからすぐのエルディーム古墳へ行ってきました。

西の広場から落ちたすぐのところにあるので調べてデジョンで戻ればすぐ完了です。
戻ってDarciaに話しかけ、『合格』と言われるとだいじなもの『アドゥリン渡航免状』がもらえてアドゥリンへ行くとこが出来ます。

『合格』でない返事もあるのかもしれませんが、私は1回で終了しました。


アドゥリンエリアへはウェイポイントを使って移動します。
商工会議所のすぐ横にウェイポイントがありますのでそこから移動します。

最初、ル・ルデにあるウェイポイントの方へ行ってしまったのですが、下層のものでないとワープ出来ませんでした。
ワープすると剛力彩芽ぽぃ少女が出てきてアドゥリンの魔境スタートという感じのイベントがあり、イベントが終わるとケイザック古戦場へエリアチェンジします。

ケイザック古戦場へ移動したら、そのまま真っ直ぐ道なりに進めばアドゥリンの街に着きます。
途中にウサギとマンドラがいましたが、LV99から強表示でした。

念のためインスニをして移動しましたが、ウサギはおそらくノンアクではないかと思います。


西アドゥリン、東アドゥリンの街を散策

20130328214011.jpg

20130328212824.jpg

20130328212914.jpg

20130328213052.jpg

20130328213245.jpg

旅行へ行ったような気分になってあちらこちらで写真を撮ってしまいました。

街へ着いたら、まずは地図をもらうと良いと思います。
西アドゥリンに入ってすぐ左側の建物の中にBrentonというNPCがいるので話しかけるとアドゥリン地図がもらえます。

来るときは狩or獣を付けて広域スキャンが出来るようにして来ると、NPCを探すのも楽です。

そして、地図を見ながら東へ移動してビッグブリッジを渡ると東アドゥリンです。
東アドゥリンではF-9にいるSifa Alaniに話すとララ水道、ヤッセの狩場、ケイザック古戦場の地図が無料でもらえます。

また、シィの門、モーの門の地図はアドゥリンの戦績でしょうか、単位を忘れてしまったのですが各1000ポイントでもらえます。
とりあえず、まずは地図が無いと街をまわるのも不便なので最初に揃えておきたいところです。

街には競売所、モグハウス、宅配など通常の街にあるものは確認できました。
競売所は、NPCが立っているだけではなくちゃんと立派な競売所の建物があります。

モグハウスは南国のホテルのような感じでなかなかお洒落な部屋ですね。

街の印象としては、まず最初に思ったのが道幅がとても広いということでした。
道幅が広くとても広く圧迫感の無い街という印象を受けました。

奇をてらった感じの作りでは無くファンタジーものの街によくありそうな感じなのですが、それがまた良いのです。
ちょうど夜の時間に着いたのですが、ビッグブリッジの夜景はなかなかのものでした。

まずは街中を散策してアドゥリン気分を盛り上げると良いのではないかと思います。
個人的にはかなり好きになりそうな街並みです。

また、飛空挺の発着場などもありました。
まだ使用できない状態でしたが、どこへ行けるようになるのか楽しみですね。


今日は、アドゥリンエリアへ移動して地図をもらって街を少しウロウロしただけでしたが、やはり新しい街というのは良いですね。
アトルガンでも白門という大きな街が出来ましたが、正直なところあまり白門は好きでは無いんですよね。

ヴォイドウォッチの募集を聞きに行くことが多くなりましたが、用事が無ければあまり行こうとは思いません。
ですが、アドゥリンの街並みは涼風が吹き抜けるような爽やかさを感じる街でとても素敵でした。

ただ、アトルガンへ行く際は船で移動してそれなりにワクワクしながら移動したものですが、今回はウェイポイントのワープということでちょっと味気ない感じはしますね。
移動にちょっと物足りなさはありましたが、街並みは素敵ですし今後やるコンテンツがとても楽しみです。

コメント:2

exa! 13-03-28 (木) 23:23

今回は渡航、新ジョブ取得は共に簡単になりましたね。
(風水士クエでプチ埋れ木祭りはありましたが^^;)

アドゥリン街中のワープになれた成果、外出て徒歩だとダルいです…
開拓しだいではチョコボにも乗れる様にんでしょうが、レイヴの障害物が邪魔ですでに過疎りそうな
雰囲気出ていてでしょうがないですw

Rio 13-03-29 (金) 22:45

渡航は簡単に移動できすぎてちょっと物足りなさもありましたが、これはこれで良いかなと思いました。
新ジョブは結構簡単に取得できるようですね。

埋れ木は、ヴォイドウォッチでさんざん出ていたのですが、全部風クリで加工してしまってちょっと涙目です。

開拓のシステムがまだイマイチよくわかっていませんが、飛空挺もその開拓次第で運行開始とかになるんでしょうかね。
確かモグハウス前でなんか新コンテンツぽぃものの名前を聞いたのですが、それもまだ稼働していないようです。

週末はもう少しゆっくりアドゥリン地方を探検してみたいところです。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20949/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】アドゥリンの街を散策してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】アドゥリンの街を散策してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top