Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのアリヤトチャクラムをてにいれたぞ!

【FFXI】ねんがんのアリヤトチャクラムをてにいれたぞ!

20130324001256.jpg

ヴォイドウォッチ三昧の今日この頃ですが、ついに目的の装備品の一つ『アリヤトチャクラム』を入手出来ました。
私の前衛主力ジョブの忍者、踊り子で待ちに待った装備です。

 link >>  アリヤトチャクラム/FF11用語辞典


忍者の遠隔装備は遠隔スロットに弓、銃、チャクラム類を装備で出来たり矢弾スロットに手裏剣をはじめとする各種消費型の投擲武器やステータスアップなどの非消費型のものまで結構いろいろ使えます。
ただ、色々あるわりに忍者に重要な『回避』が上がるものがほとんどありません。

踊り子は遠隔および矢弾スロットに装備できるものが少なく、消費型の投擲武器は召喚士や詩人まで装備できる石つぶてすら装備出来ません。
似た系統の回避ジョブであるシーフに関してはクロスボウ&弱体ボルトがあるのでこれらを使うことはほとんどありません。

そんな忍者と踊り子の右上の装備が気になっていたのですが、やっと具合の良いものを入手出来ました。
同じような装備にウングルブーメランがありますが、NMさえやれればほぼ入手出来るので何度かやってみようと思ったのですが、結構沸かすのが面倒な上にいつも誰かしらライバルがいたりしました。

そして、残念ながら踊り子が装備出来ないので無理して取りに行くこともないかなと思っていました。
そんな中、ヴォイドウォッチで実装されたアリヤトチャクラムは待ちに待ったという感じなのですが、コンテンツ実装から実に2年あまり重い腰があがりませんでした。

ウングルブーメランと比べて回避が2低いですがその分AGI+6があり、秘やエクゼンテレターの補正にベストマッチです。
そして、踊り子も装備できるというのが大きいですね。

踊り子は釣りも考えるとほぼこれで十分かなと思います。
忍者に関しては消費型の投擲武器とステータスアップなどの非消費型で着替えが出来るので、釣りには困りませんので状況に応じて使い分けようと思います。

アリヤトチャクラム自体はわりとDROPしやすいようで、Pilの最初の2戦で入手出来てしまいました。
その後、Pilを何度かやりましたが、さらに2つほど出ました。

忍者、踊り子には神性能ですが、ポロポロ出るのでハズレ扱いになっているのはちょっと切ないですね。
と、言っても何十戦も通うのも嫌ですが・・・。

あとはもう1つ、アトス装備を狙いたいと思います。
タバードは忍者的にはロキカフタンよりさらに性能が上ですし、ブーツなどスコピュリネールの完全上位装備なのでぜひとも欲しいですね。

アトスタバードとアリヤトチャクラムだけでAGIを10も底上げできるのは大きいです。


やっとジュノStep4まで来られましたが、ちょっとアドゥリン発売までに水晶龍まで行くのはキツそうです。
新ディスク発売は良いのですが、旧コンテンツの募集が減ってしまうとツラいですね。

2年もほったらかしておいた人間が言うのもなんですが・・・。



おまけ

20130324001216.jpg

初のキランと光る装備も入手出来ました。
何やら★印が付いていて選択メッセージが出たのは驚きました。

今のところメインジョブだと獣使いで使うくらいしかないのですが、これはナイトを本格的に始めろというお告げかもしれませんね。
元々、FFXIは戦士で始めてナイトになるつもりだったのです。

(Visited 25 times, 1 visits today)

コメント:2

exa! 13-03-24 (日) 19:04

おおー、光る装備いいですね
おまけって事はハズレ装備なんでしょうか?(それはないか…^^;)

大変でしょうがレリエンピで、ねんがんのxxxをてに入れたぞ!記事期待してます

Rio 13-03-25 (月) 19:31

ねんがん!の装備では無かったので★が出たときは不意打ちでした。
キランと光るのがカッコイイですし、せっかく出たのでぜひ活用したいところです。

レリエンピは何か作りたいと思うのですが、ソロでコツコツ旧貨幣を集められるレリックが良いかなと思います。
エンピはレリックやミシックより楽ですが、NMの沸き待ちとかVNMとか面倒なんですよね~。

神無は確か2ヶ月くらいで出来ましたが、さすがに2ヶ月で旧貨幣を揃えるのは大変そうです。
でも、チャレンジしてみたいですね!

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/20930/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ねんがんのアリヤトチャクラムをてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのアリヤトチャクラムをてにいれたぞ!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top