Home > パソコン | レビュー > QNAP TS-112の冷却ファンを交換してみた

QNAP TS-112の冷却ファンを交換してみた

IMG_5032.jpg

今日は、せっかくのワンフェス開催の日でしたが体調が優れずに結局自宅に籠もっていました。
昨日、やけに寒くて早く寝たのですが残念です。

無理して後日に影響が出てもつまらないので、やろうと思っていたTS-112のファン交換をやりました。
次回、夏のワンフェスを楽しみにしています。


2年ほど前に購入したQNAPのTS-112というNASですが、最近冷却ファンの音が妙に大きくなってきました。
夜中、寝ているときにやけにうるさくて目が覚めてしまうことがあったりして困ってしまいます。

暖房を消して室温が下がっているので内部温度が上がってファンの回転数が上がるとは考えにくいのですが、原因は不明です。
購入から2年近く経ちますし、そろそろファンの寿命かなと思いました。

そこで、交換用のファンを用意して取り替えてみることにしました。

ここでまずつまずいたのが交換用のファンのサイズでした。
実物を見ればよかったのですが、QNAPのHPにあるTS-112の仕様には4cmと記載がありました。

そこで4cm角のファンを用意したところ、明らかに小さくて合いません。
実際は5cm角のファンでした。

仕方無いのであらためて購入して交換することになりました。

用意したのはAINEXのOMEGA TYPHOON CFZ-5010Lというケース用のファンです。
内蔵ファンは15mmあるのですが、静音仕様ということで厚さ10mmですが薄型のコレを選びました。

 link >>  Ainex | CFZ-5010L・CFZ-5010S


IMG_5043.jpg

本体の固定には、元々付いていたテーパーネジをそのまま使って固定しました。
テーパーネジとは、ファンをPCケースに固定するためのネジでネジ穴を削りながら固定するネジです。

サイズは丁度良く上手くおさまりました。
ちなみに、このファンはラベルの付いている方から排気しますので向きは要注意です。

交換自体はさほど時間はかかりませんでした。
静音を謳っているだけあってそれなりに静かではありますが、残念ながらPWMコントロール機能が付いていない3pinなので常時高速回転になってしまい、元から付いているファンよりだいぶうるさくなってしまいました。


IMG_5054.jpg

元々付いているファンは4pinのPWM対応のファンなので、TS-112の設定画面での設定で回転数を変えることが出来ます。

結構探してみたのですが、5cm角10~15mm厚のファンでPWM対応の市販品は見つかりませんでした。
元々付いていたファンはADDAのAD5012LB-D7Bというファンなのですがどうやらかなり特殊なもののようです。

80mm以上の中~大型ファンなどですと4pinのPWM対応ファンはありましたが、小型のものは一般用途では無いのかもしれません。
修理に出そうかとも思いましたが、面倒ですし元々それほど高額でも無いNASなので修理金額がかかってもバカらしいのでこれで良しとします。



B008SZVLRAアイネックス OMEGA TYPHOON 50mm 薄型究極静音タイプ CFZ-5010LAINEX 2012-08-21

by G-Tools

コメント:2

961832p 13-02-11 (月) 11:40

なんと…ピンポイントで体調不良とは本当に災難でしたね。
毎回ここのワンフェスレポートを楽しく見させてもらっているうちに、自分も1度は行ってみたくなって今回ガイドブック購入したまではよかったものの、けっきょく行かずじまいでした。
もっとも自分の場合は夜ふかしでアニメを見続けてしまい、そのまま寝過ごしたという、しょーもない理由なのですが(汗)。
次回は何事も無ければいいですね。

製品に組み込まれているファンって形とか特殊なものが多いですよね。
自分はファンがうるさくなった時、真中にあるシールをはがして軸部分に潤滑剤をさしていました。
といっても軸を支えているところが擦り減っていて、軸がガタガタしていたりするので応急処置みたいな感じですが。
使い続けて完全に止まったのを気づかないまま熱暴走、なんて怖いことになるかもしれないので、うるさくなったら早めに交換したほうが安心でしょうね。

Rio 13-02-11 (月) 16:08

体調は気をつけないとと言っていながら不甲斐ない感じでした。
ワンフェスレポは見ていただいてありがとうございます。

人混みがさほど気にならなければとても面白いと思いますのでぜひ1度行って見て下さい。
最初は見やすく展示されているメーカーブースがオススメです。


TS-112組み込みのファンは交換は簡単でしたが、同等品を入手出来ませんでした。
長時間稼働するNASなので早めに交換することにしました。

ちょっとうるさくなりましたが、このまましばらく様子を見ようかと思います。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20669/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
QNAP TS-112の冷却ファンを交換してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | レビュー > QNAP TS-112の冷却ファンを交換してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top