Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのススルス装備をてにいれたぞ!

【FFXI】ねんがんのススルス装備をてにいれたぞ!

20130206192632.jpg

20130206192728.jpg

いまさら感いっぱいどころか、何でそんなものに一生懸命なのかと言われそうな装備を手に入れました。
両手両足セットで使うとコンビネーションが発動するススルス装備です。

 link >>  ススルスガントレ/FF11用語辞典
 link >>  ススルスサバトン/FF11用語辞典


両手両足セットで使う装備といえば、セルペンテスカフス&サボが有名です。
また、マイナーですが飛命、飛攻などが上がるプライダガントレ&サバトンというのもあったりします。

セルペンテス装備はセットで使うと常時リジェネ&リフレシュ、ケアル回復量+5%と素晴らしい性能を発揮しますが今回取ったススルス装備は単にHP+90だけです。
何でこんな物を集めようと思ったかというと、HP増強装備を揃えておきたかっただけなのです。

以前、獣使いでアルタナミッションをソロでやったときに獣使い本人の装備をどうするか考えました。
あくまでペット主体で戦闘しますので獣使いはただ生存することを考えて装備を揃えました。

その時にHPを増やす装備がなかなか役に立ちました。
そんな経験から揃えようと思ったのです。

HP+90というとアビセアではあまり大したことないかもしれませんが、通常エリアでは結構大きいです。
今後、新拡張ディスクも発売されますし限定的な場面で使えそうな物も用意しておいた方が良いかなと思うのです。


今回入手したススルスガントレ&サバトンですが、サバトンは簡単に入手出来たのですがガントレがいつまで経っても入手出来ないでいました。
単に運が無かっただけかもしれませんが、踊/シで青弱点が突けずにさんざんやって出なかったので白で打時間にやってみようかと思っていました。

そんな中、ナイトでスキル上げをしていたのでついでにナイトでやってみようと思いました。
ススルスガントレを落とすDepths Digesterは魔法がキツイNMです。

ケアルIVまでしかないナイトでいけるかなと思ったのですが・・・むしろ、踊り子より安定でした。
自前でシェルIVも出来ますし、豊富なダメージ軽減装備などもあって魔法ダメージが恐ろしく低くなりました。

そして、意外と気付かなかったのですが、ナイトも打時間には結構弱点を狙えます。
ヘキサストライクだけ撃てませんが、それ以外の片手混、両手棍の青弱点WSは全て撃てます。

元々白魔道士よりも片手混、両手棍ともにスキルが上ですので当然と言えば当然ですね。
そして、白同様にサポシ+トレハンサッシュが使えるのも大きいです。

打時間といえば白と思っていましたが、ナイトも十分いけます。

攻撃力に不安はありますが、かなり余裕で倒せたのには驚きました。
もちろん打時間を狙って行ったのですが、運良く両手棍でしたので青弱点を突けて無事にゲット出来ました。

ナイトはソロがあまり強くないというイメージでしたが、それも古い考えになったようです。

特に魔法主体の敵には忍者や踊り子などよりも有利に戦えそうです。
ソロメインの身としては手駒が増えるのはありがたい話ですね。

ススルス装備は獣使い用にと思ったのですが、ナイトでも十分使えると思います。
手持ちの装備が貧弱なナイトですが、これを機にちょっと装備を充実させようかなと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20627/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ねんがんのススルス装備をてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのススルス装備をてにいれたぞ!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top