Home > パソコン > 新規サブPC導入で考えるデータ整理

新規サブPC導入で考えるデータ整理

昨日は1日かけてサブPCを使えるようにソフトをインストールしたり設定したりしていました。
そんな設定するものの代表がブラウザのブックマークです。

メインPCのブラウザに入っているブックマークをそのままそっくりコピーすれば特に問題無いのですが、いざコピーをしてみるとそのゴチャゴチャっぷりに驚きます。
便利そうなページを見るたびにザクザク保存していたのでかなりぐちゃぐちゃでした。

せっかくスッキリOSをクリーンインストールしたサブPCがなんとなくゴミゴミしてしまった気がしました。

これは1つの代表例でしかないのですが、メインPCにあるデータ用のHDDもかなりゴチャゴチャです。
どうもPC内の整理整頓が下手なのです。

ブログで毎回使う写真もサーバーにアップロードしている以外にメインPCのHDDにも保存しています。
これも気がつけば後からデータを探すのに困るゴチャゴチャっぷりです。

データがきちんと整理できていないと後で必要なものを探すのも大変ですし、バックアップを取るにも取る必要の有るもの無いものを区別しておかないと無駄にバックアップ容量が増えてしまいます。
わかってはいるのですが、つい面倒でテキトーに保存してしまいます。

実はサブPCを稼働させるだけでしたら組立からそれほど時間はかからなかったのですが、この機会にきちんとデータ整理をしようとアレコレやっていました。
以前導入したWindows Home Serverもずいぶん時間が経つのですがいまだに満足のいく稼働状況ではありません。

このへんも含めて新規にサブPCを導入したことを機にきちんとデータの整理整頓をしようと思います。
ハードはアレコレ増えて充実してきましたが使いこなせなければ宝の持ち腐れですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20622/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新規サブPC導入で考えるデータ整理 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 新規サブPC導入で考えるデータ整理

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top