Home > 雑想 > 砂糖から食生活を考えてみた

砂糖から食生活を考えてみた

  • 2013-01-21 (月) 22:33
  • 雑想

最近、2chまとめを読んでいてふと目に入ったのが糖尿病のスレでした。
糖尿病は恐いと思いましたが、私は幸いなことに今の今まで入院するような病気をしたことがありません。

そんなこともあってか、どこか他人事だったりもします。
しかし、いつまでも若いわけではありませんし、ある日何が起こるかわかりません。

健康であるときは健康が当然の物と思ってありがたみを感じませんが、いざ何らかの病になったときにきっと健康のありがたさを感じると思います。

昔、何かで読んだ話ですが、これといった病気をしたことが無い人のほうがある日大きな病になることが多いと。
確か、ちょこちょこ病気をしている人の方が常に身体に気を遣っているからだという話だったと思います。

私が日常生活の中で気を遣っていることというと睡眠時間と排便くらいでしょうか。

睡眠時間に関しては以前はわりと無理もしていたのですが、いつ頃からか無理をするとすぐ次の日の仕事に影響が出るようになりました。
以前は3~4時間でもそう連日でなければなんとかなりましたが、今ではちょっと厳しいです。

排便は、かなり昔から気にしていました。
なぜかというと、単に通勤に時間がかかっていたので途中でしたくなると危険すぎるからです。

こちらはあまり健康とかいうことで気にしていたわけではありませんが、それでも1~2日出ないと体調がイマイチになります。

と、そんな感じに多少は気にしていますが、これプラス最も気にしなければいけないことの1つである食生活についてはかなり無頓着です。
一時的にちょっと控えようとかこれを食べようなどと思ったりはするのですが、長続きしません。

食生活の改善にはまずは何が良いかよりも何が悪いかから考えてみました。
悪いところがなければ改善する必要はないわけです。

食生活の悪いところを考えると真っ先に思い付くのは『砂糖』です。

とにかく甘い物好きなのでこれはかなり真剣に考えないといけないと思います。
朝のコーヒーとヨーグルトには必ず入りますし、午前の休憩に炭酸飲料やコーヒー、お昼にコーヒー、午後の休憩にまたジュース、夜食にはデザートと称して甘いもの・・・。

砂糖多すぎです。
間食としてお菓子類を食べる習慣が無いのが不幸中の幸いです。

もし、そういうことがあれば休日など基本的に自宅引きこもりなので大変なことになりそうです。
まずはこれらの砂糖を減らそうと思いました。

その第一歩として、コーヒーの砂糖を減らそうと思います。
ゴクゴク飲めるくらいに甘くして毎日飲むのはさすがにどうかと思います。

いちおうコーヒー好きということで毎月お気に入りのコーヒーショップで豆を買って毎朝ミルで挽いて淹れています。
ただ、せっかく良い豆を買っているのに飲み方が乱暴だとは薄々感じていました。

ミルクと砂糖でかなりコーヒー飲料化して飲んでいるのでほとんど眠気覚ましのカフェイン摂取目的のためになっている気がします。
砂糖の過剰摂取も問題ですが、コーヒーの飲み方ももう少し考えなおそうと思っています。

まったく砂糖を入れないというのも極端なので大幅カットしつつもちょっとだけ入れようかなと考えています。
このへんは相変わらずイイ加減ですが・・・。

また、1日通してコーヒーも飲み過ぎな気はします。
好きなのでついつい飲んでしまうのですが、出来れば少し違う物にしたいところです。

困るのは代わりの飲み物なのですが、糖分なしとなると紅茶や緑茶などのお茶類、天然水など結構限られてしまいます。
自宅では休みの日などには少し緑茶を楽しんでみようかなと思っていたりします。

昔、祖父や祖母が存命中によく緑茶を飲んでいたのを思い出します。

ともかく、1日に飲む1杯1杯を考えてもちょっと砂糖が多い気がします。
まずはこれを少し減らすところから食生活を改善してみようと思いました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20525/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
砂糖から食生活を考えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from 巡回情報~ | Hobby Holic 13-01-22 (火) 7:04

[…] 砂糖から食生活を考えてみた […]

Home > 雑想 > 砂糖から食生活を考えてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top