Home > 雑想 > 2013年の抱負は『習慣を作る!』

2013年の抱負は『習慣を作る!』

  • 2013-01-11 (金) 21:20
  • 雑想

年が明けてすでに11日ほど経ってしまいました。
お正月気分は元旦までで2日からすでに仕事が始まってしまったので新年はすっかり遠い日になっています。

毎年、年の初めには何か目標を立てているのですが、今年は今ひとつ思い付かずにいます。
昨年は『行動する』というかなりアバウトですが実行しやすそうな目標を立ててみました。

何でも良いので行動してみるということで目標を立てたのですが、おそらく3月頃にはすでに忘れていたように思います。
夏頃に少し思い出していそいそと夏コミに出かけたりしましたが、1年を通して正直なところ大した行動は出来ませんでした。

年は変わりましたが、今年はいいやということもなく継続して『行動する』ことを念頭に過ごそうと思います。
そして、新年明けてからぼんやりと今日まで考えていた今年の抱負ですが・・・。

今年は『習慣を作る!』を目標にしようかと思いました。

また何かアバウトな感じです。
○○をやるとか、××を出来るようにするとか最初から具体的な目標を立てても良いのですが、すぐ忘れてしまったり面倒になったりしてしまうので昨年からザックリした目標にしました。

目標を実行しながら目標を具体化していくという感じでしょうか。
昨年の目標もアバウトすぎるうえにすっかり忘れていましたが、後付けでなんとなく達成出来たともいえなくもないという・・・。

たとえこじつけでも『達成出来た』ということが自信に繋がると思います。


習慣といえば、このブログ自体が習慣になっています。
5年前に始めた習慣が5年経った今でもなんとか続いています。

無駄な内容がほとんどですが、これはこれで良い習慣を作ったと思っています。
普段、頭の中でぼんやりとした考えを文字という明確なものに置き換えていく作業はなかなか良いものです。

一見すると面倒で大変そうですが、習慣にしてしまうとそれほど大変でもなくな・・・るハズです。
そんな長期的に続く習慣を作りたいと思いました。

まずは習慣に出来そうなことを色々やってみてそれを継続していくことにしようと思います。
毎日長時間かかるようなものでは現状の生活の中では無理があるので、ほんの数分から30分くらいで毎日出来るようなことが良いですね。

そして、完成したら終わりとか、ここまでやったら完了のようなものではなく、ブログのように永続的に出来ることが良いかと思います。
ブログのように毎日やったものが記録として残ったり、残したり出来るものならモチベーションも維持出来てなお良いかなと思います。

まずは習慣にする題材を見つけて、それから習慣化していきたいです。

今までやったことの無い新たなことか、あるいは経験はあるけれども本格的に手を付けたことが無いものか・・・。
何にせよただの時間の無駄遣いにならないようなほんのわずかでも自分の知識や技術にプラスになるようなことをやりたいと思います。

まずは、3日坊主にならないような何か面白い事を見つけることから始めようと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20449/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2013年の抱負は『習慣を作る!』 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from 巡回情報 | Hobby Holic 13-01-12 (土) 3:02

[…] 2013年の抱負は『習慣を作る!』 […]

Home > 雑想 > 2013年の抱負は『習慣を作る!』

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top