Home > 雑想 > Amazonの気になるところとヨドバシの神速発送

Amazonの気になるところとヨドバシの神速発送

  • 2012-12-15 (土) 22:08
  • 雑想

2M4C2013.jpg

通販といえば、Amazonをメインに利用していますが、最近はちょっとその傾向が変化してきました。
以前からカメラ機材関係のものを購入する時はヨドバシ.comを使うことが多かったのですが、ここのところヨドバシで扱っているだろうものはヨドバシを優先して使うようになりました。

品数の多さやHPの使いやすさという面ではまだまだ圧倒的にAmazon優先なのですが、ヨドバシの早い発送がとても気持ち良く買い物出来るのです。
先日購入したCanoScan LIDE210の時はあまりの早い出荷に驚きました。

注文を入れたのが16時48分だったのですが、発送通知が来たのはなんと17時57分でした。
その間、わずか1時間9分です。

そして、その翌日のお昼過ぎに届いてしまいました。

もちろん、買い物をするたびにいつもこんなに早く出荷されているわけではありませんし、たまたまうまいタイミングで注文が入った可能性もあります。
ですが、どちらにしてもAmazonでこんな時間で出荷通知が来た記憶はありません。

また、Amazonの場合は早い出荷にしようとすると有料になってしまうのが結構気になります。
全品追加料金無しで早く出荷してくれるヨドバシと比べて大きく見劣りする部分です。

とにかく早い出荷は1度経験すると多少高くともまた利用したくなってしまいます。

ヨドバシに掲載されている商品価格はAmazonと比べるとあまり安くないものも多かったりします。
ですが、ポイント分を引けばAmazonと比べてもそれほど高い感じがしないことは多いですね。

私はポイントというのは面倒なので嫌いなのですが、安い買い物などをするときにポイントだけで買えてしまうとなんとなく得した気分になります。

また、Amazonで気になるのがAmazon取扱ではない商品に当たった時です。
イイナァと思った商品が出品者と称してAmazonではない業者の名前が入っているものに当たるとちょっと買うのを躊躇してしまいます。

楽天などで利用したことのある店舗ならまだ良いですが、高額商品などを知らないお店で買うのはちょっと恐いです。
商品数は圧倒的に多いAmazonですが、ヨドバシと比べてAmazon取扱のものでないものが混ざっているのが最近ちょっと気になります。

昨日、iPhone5用に持ち歩き用のLightningケーブルを買おうと思ったのですが、Amazonのレビューを見てヨドバシで買いました。

以前はヨドバシ.comも送料をとっていましたが、いまは電池1つでも無料で送ってくれます。
HPもAmazonほど見慣れませんが、以前よりだいぶ軽くなって使いやすくなりました。

注文を入れてから発送までの間の状況を何段階かに分けて確認出来るのも気に入っています。

以前はカメラ用品もAmazonで買ったりしていたのですが、最近はほとんどヨドバシになりました。
梱包などを見ると精密機器などはヨドバシが信頼出来ます。

最近は実店舗で買うことがなくなりましたが、Amazonには無い実店舗での在庫の表示も人によってはとてもありがたい情報ではないでしょうか。
ネット通販をAmazonメインで買うというのは今後も変わらないと思いますが、ヨドバシにはもっと頑張ってもらってAmazonを脅かす存在になってくれると消費者としてはありがたいですね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20283/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Amazonの気になるところとヨドバシの神速発送 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > Amazonの気になるところとヨドバシの神速発送

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top