Home > 雑想 > 油断すると湿度がヤバイ!

油断すると湿度がヤバイ!

  • 2012-12-11 (火) 23:34
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

2M4C2001.jpg

週が明けてまた一段と寒くなった気がします。
暖房を入れる機会も増えてきましたが、私はどうも暖房が好きではありません。

特にエアコン、ファンヒーターといった温風が出る物は暖まるのが早いのは良いのですがなんとなく埃っぽく感じてしまいます。
出来れば温風が出ず、なおかつ灯油など臭い燃料を使わないオイルヒーターなどを使いたいと思うのですが、これはこれで結構消費電力が大きくやわやわなブレーカーの我が家では危険です。

仕方無く夏の冷房と共用出来るエアコンを使っています。
結構早く部屋が暖まるのは良いのですが、場所的にモロに温風が来ます。

そんな時、ふと湿度計を見ると驚くほど早く湿度が下がっています。
加湿器を付けないと湿度30%など普通です。

出来れば40~50%くらいをキープしておきたいので、加湿器が活躍します。
ちょうど1年前くらいに購入した象印の加湿器ですが、活躍する機会が増えてきました。

先日、納戸から引っぱり出して来てクエン酸洗浄をやってみました。
そんなに使った記憶も無いのですが、内側にはカピカピした何かが付着していました。

クエン酸洗浄は初めてでしたが、結構綺麗になるものですね。
各メーカーから小袋に入った洗浄剤というのも出ているようですが、Amazonなどでパック入りのクエン酸を買った方がお得です。

再使用するに当たって手入れをしましたが、やはり手入れしやすいのはイイですね。
ポットのようなバケツのようなデザインですが、とても使いやすいです。

加湿器の効果は昨年十二分に味わいましたが、ホントにこれがあるとないとで空気感が全く変わってきます。
スチーム式なのでお湯の沸く音がしますが、不思議とこの水が沸騰する音を聞いているとほっこりしてきます。

これからまだまだ寒くなりそうですが、今年もまた活躍してくれそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20261/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
油断すると湿度がヤバイ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 油断すると湿度がヤバイ!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top