Home > 雑想 > 年末大掃除第二弾 大量のケーブル類を片付けてみた

年末大掃除第二弾 大量のケーブル類を片付けてみた

  • 2012-12-08 (土) 22:17
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

2M4C1992.jpg

今日は年末大掃除第二弾ということで大量のケーブル類を片付けてみました。

以前から増える一方のケーブル類ですが、基本的に端子が破損したり断線しない限りは捨てずにとってあります。
古い物はいつ頃からあるのかわかりませんが、10年以上前のものものたくさんありそうです。

特に多いのが、AV機器などにおまけで付いてきた赤白黄色のピンケーブルでしょうか。
まったく使っていない束ねたままのものが大量に出てきました。

S端子用のケーブルもなぜか何本も出てきます。
こちらはあまりおまけで付いてきた記憶が無いのですが、なぜかたくさん出てきました。

他にもUSBケーブル、LANケーブル、モニタケーブル、電源ケーブル、プリンタケーブル、SCSIケーブル、電話線、アンテナケーブル、スピーカーケーブル・・・などなど。
いざまとめてみるとホントにケーブル類はたくさんあります。

プリンタケーブルやSCSIケーブルなど知らない人もいるのではないかという今日この頃ですが、捨てずにとってあったりします。

もちろん、自宅にはすでにプリンタケーブルを使うプリンタもSCSI機器もありません。
捨ててしまってもよいかと思ったのですが、もしかして使うかも・・・みたいな思いがどうしても出てきてしまい、結局残してしまいました。

片付けていて処分したのは、LANケーブルや電話線で端子のツメが折れているものだけでした。
このツメは引っ掛けたりしてすぐ折れてしまうんですよねぇ。

これらのケーブル類は大小段ボール箱4箱に保管していたのですが、片付けるにあたってオリコン2箱にまとめることにしました。
実は、6年前に引っ越したときに使った段ボール箱をそのまま使っていました。

以前、何かのテレビで見たのですが、押し入れなどで段ボール箱を使っているとゴキブリなどが箱に卵を産んだり、湿気でカビが生えたりとあまり良くないらしいです。
何年も前に見て気になっていたのですが、あまりに段ボール箱が多くなおかつ便利なのでずっと使っていました。

何か良い入れ物はないかと探していて見つけたのがオリコンでした。
オリコンとは、折り畳みコンテナの略称でその名の通り折りたためるコンテナです。

物流関係のお仕事をされている方ならお馴染みのものですが、一般向けに売られているとは思いませんでした。
私も昔使ったことがありましたので3つほど買ってみました。

一般用ということでちょっと華奢な感じはしますが、大きさもちょうどよく中に仕切りなども無く入れやすいです。
もし使わなくなれば簡単に折りたたんで小さく出来るので便利です。

早速、ケーブル類をまとめて突っ込んでおきました。
入れ換える際にはビニール紐で1本ずつ束ねて入れましたが、50Lと30Lのオリコンが満タンになってしまいました。

ゲームのコントローラーやマウス、キーボード、DVDドライブなども入れましたが結構いっぱい入ります。
色が業務用ぽぃのはちょっと失敗したかなという感じがしますが、結構良い感じに入るのでまた追加で購入しようかと思っています。

とはいえ、片付けたのは良いのですが、ほとんど入れ物を入れ換えただけになってしまいました。
明日あらためて出して、50L1箱におさまるくらいの量を処分しようかと思います。

ちょっと甘く片付けるとすぐこんな感じになってしまいますね。



B002A5VPSOTRUSCO 薄型オリコン50L(ロック蓋付) 透明トラスコ中山(TRUSCO)

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20240/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
年末大掃除第二弾 大量のケーブル類を片付けてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 年末大掃除第二弾 大量のケーブル類を片付けてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top