Home > 雑想 > 二代目 THE NATIONAL TRUST セイコー KX344B

二代目 THE NATIONAL TRUST セイコー KX344B

  • 2012-12-07 (金) 21:47
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

2M4C1986.jpg

悪いことは重なるもので、長く愛用した椅子が壊れたと思ったら今度は掛け時計の調子が悪くなりました。
購入したのはかなり前で12~3年前くらいになるでしょうか。

今まで使っていたのはセイコーTHE NATIONAL TRUSTというシリーズのKH208という時計でした。
セイコークロックのカタログを見ていて一目見て気に入り購入した時計でした。

ナショナルトラストとは英国で始まった歴史有る建物や自然を次の世代へ残す運動だそうです。
詳しくはよくわかりませんでしたが、自然を感じさせるデザインが気に入って購入しました。

CR2477というあまり見かけない大きいボタン電池を使う物だったのですが、結構もちがよくて2回くらいしか電池交換していません。
今回、どうも時間が狂うので電池交換をしたのですが1日経って10分以上ずれてしまい、常時確認している時計としてはちょっと困ってしまい新調することにしました。

まだ当時のTHE NATIONAL TRUSTシリーズが続いているかどうか調べてみたところ、ラインナップが減ってしまったような感じですが今でもシリーズで売られていました。
そして購入したのが2010年に発売したKX344Bという掛け時計です。

 link >>  「ザ・ナショナル・トラスト」シリーズから 文字板にレース調の小花柄をあしらった 掛時計・目ざまし時計を新発売 | プレスリリース | セイコークロック株式会社


これだけ世の中に時計という物がありながら、なかなか気に入った物というのがありません。
少し木枠が貧素な感じがして長針と短針に穴が開いているのが気になりましたが、現在のTHE NATIONAL TRUSTシリーズの掛け時計はこれだけのようなのでこれにしました。


2M4C1977.jpg

そして、今回初めて購入した電波時計でもあります。
今まで興味がありつつも使う機会の無かった電波時計なので楽しみにしていました。

届いてまず驚いたのが時刻合わせのダイヤルが無いことでした。
ボタンが2つとリセットスイッチなるものが1つあるだけです。

これは、電波が受信出来れば良いのですが、受信出来ないと使いづらい時計に・・・と少し不安になりましたが、10分ほどで受信して時間が合いました。
長針と短針が勝手にカカカカと動いていくのはちょっと違和感がありましたが、電波を受信出来さえすれば狂わず正確な時刻を表示してくれるのは良いですね。

電波を受信出来なくても手動で合わせて動かせますが、それでは電波時計の意味がありません。

スイープセコンドで秒針も静かです。
また、単三電池2本で動くのがありがたいですね。

初代は長寿命ではありましたが、特殊な電池でしたので近所でちょろっと買ってくるわけにもいきませんでした。
また、今の時計では標準機能なのかどうかわかりませんが、暗くなると秒針が止まったり電池が消耗してくるとわかるようになっていたりします。

同じ時刻を刻む時計ながら十数年前と今とずいぶん進化したと感じざるを得ません。

せっかく買い替えるのならデザインにこだわって海外製のものなどを選んでも良かったかなと思いましたが、時計は正確なのが絶対条件です。
様々な時計メーカーがありますが、私はセイコーを選ぶことが多いです。

昔、セイコーの時計部品を作っている人に話を聞いたのですが、時間に誤差が出るときは進む方で誤差が出るように作っているそうです。
確かに進むか遅れるかでは、どちらかといえば進んだ方が時刻が狂った際の被害は少なそうですね。



B003R50D7USEIKO CLOCK (セイコークロック) 掛時計 ザ・ナショナル・トラスト 木枠 (ぼかし茶木地塗装) 電波時計 KX344Bセイコークロック 2010-05-31

by G-Tools

コメント:3

さかき 16-07-03 (日) 11:40

突然の過去記事へのコメントが可能かどうかわかりませんが…。
こちらの時計についてお聞きしたいのですが、この時計は、全面ガラスへの電灯や光源の映り込み・反射等はありませんか?
というのも先日急いで購入した掛け時計のガラスが球面ガラスで映り込みが気になり、改めて別の物を購入するべく探しているところです。
もしよければ、この時計のデメリットなりありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Rio 16-07-03 (日) 17:09

床から180cmくらいでやや部屋の角の位置に設置してありますが、映り込みや反射は特に気になりません。
ただ、真正面や光源が見える角度でムリヤリ見れば映り込みや反射はありますので設置位置によっては気になるかも知れません。

また、電波時計なので設置環境によっては電波の受信に問題が発生することもあると思います。

見た目はシンプルで良いのですが、木枠が少し安っぽく見えるかなという気はします。
あとは些細なところですが、文字盤の『6』にセンサー(?)の穴が開いているのが少し気になると言えば気になるでしょうか。

電池のもちも良いですし、特に大きな不満も無いので現在も変わらず使用しています。

さかき 16-07-03 (日) 20:16

返信いただきましてどうもありがとうございます。
今までもSEIKOの電波掛け時計を使用しておりましたが、反射等気にしたことがなかったので今回驚きました。
文字盤の穴は、そうですね、少し不格好な気もしますが…。

少し古い製品なのかもしれませんが、レトロな感じが気に入ったので購入したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20232/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
二代目 THE NATIONAL TRUST セイコー KX344B from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 二代目 THE NATIONAL TRUST セイコー KX344B

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top