Home > パソコン > iOSアプリ『Twonky Beam』がDTCP-IPに対応したので早速試してみた

iOSアプリ『Twonky Beam』がDTCP-IPに対応したので早速試してみた

iPhoneでBDレコーダーの録画番組が見られたら・・・。
これは以前から考えていたことです。

ただ、iOSがDTCP-IPに対応していないため録画番組が見られませんでした。
それが、DTLAがライセンス条項を改定したことによって見られる可能性が高くなりました。

以前からAndroid版ではDTCP-IPに対応していた『Twonky Beam』がVer3.30よりiOS版でもDTCP-IPに対応しました。

 link >>  iOSアプリ「Twonky Beam」がDTCP-IP対応。iPhoneで地デジ番組視聴 -AV Watch
 link >>  iPhone/iPadでもDTCP-IP対応が可能に? -AV Watch


無料アプリなので早速ダウンロードして使ってみました。
使用レコーダーは、東芝REGZA RD-BZ810です。


IMG_0386.jpg

番組名などの情報は普通に取得出来ました。
問題は、ここからです。



2M4C1969.jpg

2M4C1965.jpg

録画品質を『DR』『AVC AE』『VR LP』で試してみました。

残念ながら『DR』は読み込みますが再生が始まりません。
『VR LP』は読み込み自体出来ませんでした。

唯一、『AVC AE』は動画の最初が表示されたのですが、音声は聴けるものの画像が動きませんでした。
レコーダー側も再生されている表示が出ているようなのですが・・・。



IMG_0387.jpg

また、『AVC AE』でも『Twonky Beam』の設定で『ネットワーク帯域/メディアの品質』を『高』にすると再生されませんでした。
このへんはiPhone4のハード性能の問題かもしれません。

『Twonky Beam』の解説中にもiPhone4はDTCP-IP再生のサポート対象外とあります。

 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ



BDレコーダーの録画番組がiPhoneで見られるかと思って期待していましたが残念でした。
ただ、音声だけでも再生出来るようになったのは前進です。

やはりREGZA Tabletなどの専用機種でないと再生は難しいのかもしれません。
とはいえ、NEXUS 7やKindle Fire HDなどと比べると価格がずいぶん高くなってしまって購入は躊躇してしまいます。

まだDTCP-IPのライセンス条項が改正されたばかりですのでハード、ソフトともに対応が間に合っていない可能性もあります。
条件が厳しくなるのではなく緩くなるわけですので今後の対応に期待したいところですね。

コメント:4

通りすがりの者 13-05-10 (金) 21:26

DiXiM Digital TV for iOS を購入したのですが、失敗に終わり、
途方に暮れていたところで、この記事を見つけました。

当方、Pad2 で、レコーダーは同じく、RD-BZ810 でしたので
ダメ元でTwonky Beam を購入したところ、バッチリ見れました。画質も良く感動ものです。

録画方式によって、音が出なかったりするのですが、どうやら、
AVC 録画で、画質レートが 4.6 だと、うまく再生できる様な感じがします。

レコーダーを新しくしないとダメなのか?と思っていましたので
試してみて、本当に良かったです。DiXiM Digital TV for iOS も、そのうち
RD-BZ810 に正式対応するといいですね。(こちらの方が使い勝手はよかったので)

Rio 13-05-10 (金) 23:01

RD-BZ810とiPad2で再生出来たのですか!
それは良い情報をありがとうございます。

私の場合はレコーダーを諦めて、専用のSoftbank SELECTIONの録画対応デジタルTVチューナー『SB-TV03-WFRC』を使うことにしました。
ただ、iOS系の端末以外では使えないのが不便ですので、出来ればレコーダーから直接見たいんですよね。

どうも東芝のレコーダーはこういうソフトの対応があまり良くないようなのですが、テレビなども含めて東芝で合わせてあるので出来れば他のメーカーのものは使いたくないところです。
Twonky Beamは記事を書いてから何度かバージョンアップがありましたので久々に試してみようかと思います。

通りすがりの者 13-05-11 (土) 11:30

私も、直接再生は一時期あきらめていましたので、ボルカノフロー
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano3.aspx

・・と言う機械を使って、インターネット経由で見ていた時期がありました。

ですが、待機電力が無駄になるのと、レスポンスが悪かったりで
出先から操作したり、見たり出来るのは利点だったのですが、結局は使わなくなりました。

ですので、今回の、Twonky Beam の件は、本当に使ってみて良かったと思いました。
他にも、ipod touch 4 も持っているのですが、こちらの方は、スペックが追いつかないのか
再生できませんでした。

iphone 4 は、ipod touch4 より、メモリが多い等の面で性能は上なのですが
ipad2 よりは、性能が高くないため、Twonky Beam で、うまく再生されなかったのは
その辺りも理由なのかも知れませんね。

とりあえず、AVC 録画で、画質レートが 4.6 がポイントの様ですので
それも考慮して、再挑戦してみてくださいね!

Rio 13-05-11 (土) 23:46

色々ありがとうございます!
iPhone4はちょいとスペック不足気味なのでiPhone5で試してみますね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20185/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iOSアプリ『Twonky Beam』がDTCP-IPに対応したので早速試してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > iOSアプリ『Twonky Beam』がDTCP-IPに対応したので早速試してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top