Home > ブログ > あとから気付いて冷やっとしたこと

あとから気付いて冷やっとしたこと

今年も残すところ1ヶ月半ほどとなりました。
年末に近づくにつれ忙しくなってきますが、年が明けるとともに訪れるのがブログの開設日です。

今度の年明けで5周年になります。
いつの間にそんなに経ったのかと思うような感じですが、そう喜んでばかりもいられないかということがありました。

当ブログも大まかな構成やデザインなどほぼ決定であとは記事を書いていくだけという状況になってずいぶん時間が経ちました。
最近はもう書くだけでブログ自体はWordpressのプラグインをいじったりする程度で大したことはしていません。

もちろん、ブログいじりのためのブログではありませんのでそれはそれで良いと思っています。
いつまでもアレコレ弄っていて記事が書き進まないのでは本末転倒です。

とはいえ、ブログの表示速度などは常に気にしており少しでも早く表示出来るように何かすることはないかと思っています。
そんな中、GoogleのPageSpeed Insightsというページで対策を確認してみたところ、ブラウザのキャッシュを活用するというのが効果がありそうでした。

 link >>  PageSpeed Insights — Google Developers


Apacheモジュールのmod_expiresを使って.htaccessファイルにキャッシュの有効期限を設定してみたのですが、なぜか上手くいきませんでした。
そこでアレコレ調べていると、その過程でmod_expiresとは関係無いのですがブログで読み込んでいるCSSファイルのうち存在しないファイルを読み込む設定にしているのがわかりました。

おそらく以前に自前のCSSファイルを作って設定したものと思われます。
変な名前のファイル名でしたので、自分で入れた物だとすぐわかりました。

念のためファイルが無いことを確認して記述を削除しました。
どうも、この存在しないファイルを参照しにいっているだけでデータ上ではわずかながら表示が遅くなっているようでした。

修正しても体感ではあまり変わった気はしませんでしたが・・・。
ただ、こういうバグ的なものが残ったまま気付かずに運用していたというのはちょっと冷や汗ものでした。

実は他にも気付いているのですが面倒で直していないところがあったりします。
最近はあまり文字色を変えたりしていないのですが、以前の記事の中で色付き文字で記載している部分があります。

それがグレー背景の時に合わせて付けた色なので白背景だと非常に見にくくなっていたりするところがあります。
気付いたときに直そうとは思うのですが、グレー地で書いた記事の数もかなりあるので全部チェックするだけで気が遠くなってしまいます。

あとは、該当ページが無い時に表示している404ページもグレー地に合わせてある上にブログの幅を変更したのに調整していないので画像がはみ出していたりしてちょっとみっともない感じです。
こういう気付いているものはまだ良いかと思いますが、自分で弄ったのを忘れてまったく気付いていないものが恐いですね。

書くことに専念するのが第一ですが、たまにはブログの点検も行うようにしないといけないかと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20091/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あとから気付いて冷やっとしたこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > あとから気付いて冷やっとしたこと

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top