Home > 撮影機材 > Canon リモートコントローラー RC-6を買ってみた

Canon リモートコントローラー RC-6を買ってみた

2M4C1283.jpg

久々にカメラ機材をちょっと買ってみました。
と、言ってもレンズのようなメイン機材ではなくサポート機材的なものです。

離れたところからカメラのシャッターがきれるリモートコントローラーです。

 link >>  キヤノン:アクセサリー詳細


自宅でフィギュア撮影をする場合などは必須のリモートスイッチと比べて使用するかどうかすら怪しいアイテムです。
何で購入したかというと、そのリモートスイッチを付けるのが面倒なことが多々あるためです。

フィギュア撮影のようにアレコレ機材を準備して撮影するような場合ならケーブルを繋いでリモートスイッチで撮影をすれば問題ありません。
ただ、普段のブログ更新にちょろっと写真を撮ったりするのにちょっと面倒だったのです。

もちろん、手持ちでリモコンを使うわけでは無く三脚に据え付けます。
三脚を用意するのも面倒そうですが、そこは良いのです。

と、それは半分冗談ですが、フィギュア撮影時に被写体やライトを微調整しながら何枚か撮りたいなんていう時にケーブル付きのリモートスイッチではやりにくいのです。
カメラから離れてライトの角度を変えたりなんだり作業をするので当然ですね。

そんな時にリモコンがあると便利かと思って買ってみました。
Canon純正アイテムながら価格もさほど高くなくお試しで買っても悪くないかなと思います。

こういうものにも互換品というものが出回っているようで、それらは半額以下で買えますが信頼性とか品質を考えると安物買いの何とかになりそうなので普通に純正品にしました。
使った感想としては、ボタンの感触が良くないですが結構良い感じのケースも付いていてストラップにぶら下げておけば便利かなと思いました。

即レリーズと2秒後レリーズと切替が出来るのも良いです。
カメラ側の受光部が前面にありますので、真後ろからはシャッターが切れません。

正面から使うのが最も遠くから使えると思いますが、カメラの近くであれば上下からでも使えました。
部屋の中なので、何らかのものに反射しているのではないかと思われます。

リモートスイッチと比べてボタンの感触が悪すぎますので常用というわけにはいかなさそうです。
とはいえ、愛用のカメラで使えるアイテムなので1個あってもイイかなと思います。

ケースが予想外にお洒落な感じで良いです。
ただ、リモートスイッチ、リモートコントローラーどちらも無いという方には迷わずスイッチをオススメします。



B0037NX6JYCanon リモートコントローラー RC-6キヤノン 2010-04-15

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19963/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Canon リモートコントローラー RC-6を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > Canon リモートコントローラー RC-6を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top