Home > ゲーム > 【FFXI】狩人用の弓とクロスボウを集めてみた

【FFXI】狩人用の弓とクロスボウを集めてみた

20121023164617.jpg

メインジョブとまではいきませんが、そこそこ装備類も揃ってきた狩人です。
シルバンアタイアもあと頭、両手、足の五行を揃えれば完成です。

そんな中、やはりメインである遠隔武器を揃えなければいけません。
他のメインジョブでは弓やクロスボウ、銃は趣味程度の利用ですが狩人はこれがメインです。

忍者は投てきメインですし、獣もほぼ使いません。
後衛ジョブはそもそも装備出来ません。

そんな中、シーフは弱体ボルトという素敵装備があるので飛命+付きのジシュカクロスボウを愛用しています。
ただ、こちらもあくまで弱体を入れるだけなので速射出来て飛命+が付いているクロスボウを使っているにすぎません。

乱獲で狩人を上げた際には、オティヌスボウとビジョンボウを使っていましたが、LV99になってアレコレ装備を見ていると良い武器が色々あったので早速取ってきました。


ビジョンボウ

AウルガランのKurが落とします。
確か、Isgebindをやった時に落としたのをもらったものだと思います。

 link >>  ビジョンボウ/FF11用語辞典


強力な飛命+15が魅力です。
スキルが真っ白で乱獲をやっていたのでこの飛命+15はありがたかったです。

STR+5も良い感じで、D値も高くて結構お気に入りです。
見た目が落ち着いた感じなので傭兵ちっくなシルバンアタイアに合うと思います。


パーセプトボウ

今回紹介する武器の中で唯一競売で買える武器です。
オリジナルグラフィックの長弓ですが、強力な飛攻+とクリティカルヒットダメージアップがちょっとエウリュトスボウを思い出させます。

 link >>  パーセプトボウ/FF11用語辞典


オリグラと攻撃的な性能が良いです。
まだそれほど使っていませんが、競売の出品が少なめでしたので見つけたときに急いで買っておきました。

ヴォイドウォッチに無縁なので競売でそこそこ安価に買えるのはありがたいです。


シージボウ

こちらもオリグラの長弓です。
AタロンギのChukwaを狩っているとポロポロ出ます。

 link >>  シージボウ/FF11用語辞典


ナイト用のクリードカラー目当てで狩っていたのですが、肝心のものは出ずにこればかり出ます。
LV99獣/忍 ユリィでソロ余裕ですが、そろそろ出て欲しいところです。

実戦ではまだ使っていませんが、ラピッドショット+5は発動が5%UPくらいなのでしょうか。
他のラピッドショット発動率アップ装備と合わせて使いたいところです。

敵対心-5が地味に良い感じです。


ロクスリーボウ

流砂洞のアンティカNMがDROPします。
過去何度か通って4回目くらいに出ました。

 link >>  ロクスリーボウ/FF11用語辞典


LV99ジョブであれば負けることは無さそうですが、イーグルアイがありますのでサポ忍で空蝉があると良さそうです。
私はシ/忍でやりました。

この弓の特徴はなんといってもマシンボウすら凌駕する間隔の短さでしょう。
飛命+12も付いてなかなかの逸品です。

スキル上げやスリプルアロー連射など使いどころは限られそうですが、こういう特殊なものもあると戦術が広がって楽しいですね。


バータスクロスボウ

AアットワのTitlacauanがDROPします。
100%DROPらしいです。

 link >>  バータスクロスボウ/FF11用語辞典


性能的にオティとは少し違ったコンセプトのクロスボウになるでしょうか。
飛命+や飛攻+が無いとなんとなく見劣りしてしまうのですが、ホリボルのダメージUPにMND+が良い感じです。

プライダガントレ&サバトンと合わせて使えばMND+19にもなります。

WSもAGI補正のものが多いので良いです。
モロスクロスボウという更にD値が上の武器もありますが、こちらがオティの上位モデルという感じですね。

モロスクロスボウを入手したらちょっと出番が無くなるかもしれませんが、なかなか良い性能だと思います。


オティヌスボウ

ずいぶん前にグスタフの洞門で取ってきました。
LV75時代から狩人をやりたいと思っていたので、LVが上がる前に用意しておきました。

 link >>  オティヌスボウ/FF11用語辞典


いざLV99になってみるとバータスクロスボウやモロスクロスボウというものまで出ていてもはや過去の武器です。
ただ、Lv67という低いレベルからこの性能というのはかなり強力な武器だと思います。

憧れの武器でしたが、乱獲で初めて使ってそのまま倉庫行きになってしまいました。


フルイドクロスボウ

狩人用の弱体ボルト発射機として取ってみました。
AアットワのWhiroがDROPします。

 link >>  フルイドクロスボウ/FF11用語辞典


ジシュカクロスボウがシーフと共用出来る上に飛命+もあって良いのですが、大して強いNMでもないのでソロで取ってきました。
リンクする雑魚の真ん中に沸くのが面倒ですが、LV99忍/シ、灰凶要で余裕です。

敵対心-5がうれしいところですが、あまり特徴を感じないですね。
ジシュカクロスボウより間隔が短いですが、狩人にはマシンボウというさらに間隔の短い武器があります。

ですが、シーフで弱体ボルトを使うのとでは大きな違いがあります。
それは、シーフのメイン武器は短剣ですが狩人は遠隔武器がメインなのです。

補助的にアシッドボルトなどを間隔の短い武器で使うシーフとは少々状況が違いますので、マシンボウも含めて狩人ではあまり使う機会は無いかもしれません。
ロクスリーボウと同じくスキル上げ、スリボル連射など局所的に使うことになりそうです。

マシンボウは競売で買えますが、いまでもそこそこイイ値段がします。
その代わりに使ってみようかなと思って取ってみました。

DROPは、サポシで青弱点無し8匹目で出ました。




こうしていつの間にか色々増えてきましたが、遠隔武器は矢弾とセットなのが面白いです。
矢弾も色々あるので予算や性能で使い分けるのも楽しいですね。

銃も欲しいところですが、シ狩忍コで使い回せるオリグラのコフィンメーカーがお気に入りです。

銭投げ筆頭ジョブの狩人なので、そうそう出動も出来ませんが他のジョブにちょっと飽きてきたときにやるとなかなか新鮮です。
射撃や弓術は他のジョブでも使うので、狩人で一気にスキルを青字にしておこうと思っています。

現状ではあまり出番はありませんが、新ディスクできっと・・・。
そんなことを考えつつ装備類を集めています。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19933/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】狩人用の弓とクロスボウを集めてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】狩人用の弓とクロスボウを集めてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top