Home > パソコン > フリック入力はじめました

フリック入力はじめました

IMG_0376.PNG

携帯電話をiPhoneに変えてから約1年9ヶ月ほど経ちました。
もう以前の折りたたみ式のケータイには戻れない便利さを毎日満喫しています。

主な利用は、2chまとめサイトを見たり天気や電車の時刻表を見たりなど、仕事の行き帰りの時間を潰すことに使っています。
電話やメールなどはほとんど使わないのでスマート『フォン』というより手のひらサイズのネット端末になっています。

そんなiPhoneですが、以前使っていたケータイよりも文字が打ちやすいとはいえ、少し太めの指である私としてはキーボード風の文字入力はなかなか辛いものがあります。
パソコンで使っているキーボードと同じ文字配列なので使いやすいといえば使いやすいのですが、パソコンのように両手の指を総動員して入力するというわけにもいきません。

ただでさえ小さいキーを人差し指だけでポチポチやるのではさすがに時間がだいぶ変わってしまいます。
以前からこの文字入力を何とかしたいと思っていました。

そんな中、やっと重い腰を上げて始めてみたのが『フリック入力です。』

 link >>  フリック入力 – Wikipedia


いつだったか、iPhoneを購入してしばらくしてからやってみようと思ってすぐに挫折してしまった経緯があったりします。
文字を弾くようにして入力するその方法は、慣れればかなり早く文字入力が出来ると思います。

ただ、文字が弾くまで見えないのでどの方向にどの文字があるかを暗記しておかなければいけません。
ここが面倒なところで、暗記といったことがとてもとても苦手な私としてはなかなか入力速度が上がりません。

人には得手不得手があるんだと自分に言い聞かせつつやらず仕舞いだったのですが、これではいけないと少しずつやってみることにしました。

とはいえ、iPhoneでメールをしないので文字入力の機会自体があまりありません。
せいぜいSafariで検索するときに入力するくらいでしょうか。

それくらいなら普通にキーボードで打てばいいかなとも思いますが、せっかく愛用しているiPhoneなので少しでも使いこなせるようになりたいと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19395/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フリック入力はじめました from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > フリック入力はじめました

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top