Home > ゲーム > 【FFXI】Turul獣ソロで、ねんがんのロキカフタンをてにいれたぞ!

【FFXI】Turul獣ソロで、ねんがんのロキカフタンをてにいれたぞ!

20120827125816.jpg

20120827125728.jpg

アルタナミッションをクリアしてからというもの獣使いでウロウロすることが多くなりました。
ヴォイドウォッチなどの新コンテンツにはまったく参加しておらず、もっぱらアビセアで活動しています。

以前は天神薬を使わないと倒せないかと思っていたNMが獣ソロで楽々倒せるようになっていたのでソロでNM狩りをしています。
そんな中、忍者装備でぜひ欲しいと思っていたのが『ロキカフタン』です。

その性能とオリジナルグラフィック、なんとなく萌えな感じの名前ということもあって、着ている人を見るたびに羨ましく思っていました。
DROPする敵は、アビセア-コンシュタットのTurulです。

その特殊な攻撃方法でなかなかソロが難しいと思っていたのですが、いざやってみると意外と余裕でした。

 link >>  Turul/FF11用語辞典


Turul討伐

使用ジョブはLV99獣/忍、アートマは、灰燼親衛流転です。
汁ペットは、ユリィでやりました。

ペット強化装備は、魔法防御UPギシャルアクス+3が2本と被ダメージ-10%、ヘイスト+5のモグ頭。
フェリンネックレス、フェリンマント、FRキホーテ+2です。

また、いたわる用にゾラージャアクス、MSゲートル+2、オーガグローブ、ブレーブボンネット、MSトラウザ+2を使いました。
ただ、途中からTPが無くなるためゾラージャアクスを使わなくなりました。

結果から言いますと、28匹目で出ました。
タイトルに偽りありなのですが、最後の28匹目はLSの方に協力してもらい青弱点とシーフ有りで出ました。


Turulの生息範囲とPOP時間

まずは、とにかく探すのが大変でした。
ソロでやっていた時は、下記MAPの青枠内を中心に探していました。


20120827125132.jpg

このうち発見した場所は・・・


  • 幽門石#4付近:4回
  • キノコエリア:6回
  • ブガードエリア:8回
  • アーリマンエリア:7回
  • モルボルエリア:2回
  • ラフレシアエリア:1回

27匹目までラフレシアエリアは見ていませんでした。
28匹目でラフレシアエリアにいたのを発見しましたのでおおよその生息範囲はMAPの赤枠+青枠あたりではないかと思われます。

ただ、ラフレシアエリアにはNMがウロウロしていますのでソロで探す場合はこのエリアは除外しても良いかもしれません。
実際、私は青枠内だけで探していました。

30分以上探して見つからない時などに幽門石#4の北あたりにいたりしましたのでラフレシアエリアから移動してきた可能性があります。
POP時間はおおむね25分くらい経ってから見つけていますのでそれくらいには沸いていると思います。

最短で17分というのがありましたので15~20分くらいが目安でしょうか。
POP場所は定かではありませんが、私は幽門石#4あたりからいつも探し始めていました。

獣ソロで17~8分で倒せますので、沸き待ちと捜索時間を足してだいたい120分の滞在時間で2回やれるくらいでした。


獣ソロで倒すTurul

そして戦い方ですが、これは至ってシンプルです。
ペットフードでいたわりながら見ているだけです。

重要なのが『見ているだけ』というところです。
青弱点探しにWSを撃ってみたりもしましたが、ヘイトリセットの特殊技があるのでそのたびにタゲがこちらへ来てしまいます。

慣れて来たら『ひきつけろ』をこまめにやりながらWSを撃っても良さそうですが、最初の内は黙って見ていた方が良いと思います。
ユリィは風耐性が高いのでエアロ系と風属性の特殊技は無視して良いダメージしか受けません。

ただ、サンダーVやサンダガIV、フェラルペックで一気にHPが減ることがあるので要注意です。
殴りジョブでやるとキツイ強力なショックスパイクもさほどダメージを受けません。

装備は、ペット強化とHP増強を中心にして支援込みでHP3500くらいでやっていました。
これくらいあると、2~3発魔法をもらっても結構平気です。

ペットフードは、値段と回復量でイプシロンを常用していました。
いたわる回復量+40%で1200くらい回復します。

HPが3割くらいで使うと7割くらいまで回復します。
ワープドウェールのせいでほぼHPmaxダウン状態でやりますので、あまり過剰に回復してももったいないです。

親衛のアートマのおかげでHP50%以下から一気に削られるということはありませんでした。
ペットのHPは2~3割のところで回復していましたが、1匹倒すのに4~6個くらいペットフードは使いました。


DROPアイテム

DROPアイテムは装備3種と五行2種と素材です。
ニーレンシュッツは1匹目から出まして、持って無い人が参加した回は全部出ました。

100%DROPかそれに近い高確率で出るものと思われます。

シアリングケープは8匹目で出ました。
こちらはやや出にくい感じです。

五行素材の木行の小片と宝石は、わりと高い確率で出ました。
それぞれ1.5Dくらい貯まり、ちょうどフェリン頭が+1だったので+2にすることが出来ました。

そして、ロキカフタンは27匹目までユリィのトレハンIで全く出ずに28匹目に青弱点+シーフで出ました。
かなり出にくいと思うのですが、実はその後LSの人が嵐鳥のアートマ取りをするということでやったところ、1回で出てしまいました。

その時は、ファルコアでやって青弱点もシーフも無しでしたがまったく運次第という感じですね。




かれこれ1週間くらいアビセア-コンシュタットに籠もってTurulをやっていました。
鯖によっても違うと思いますが、意外にライバルがおらずストレス無く狩ることが出来ました。

探すのが大変ですが、見つけたときのうれしさは通常POPのNMより大きいですね。
装備3種と五行素材は十分貯まったので今後Turulをやりにいくことは無さそうです。

今後はアビセア-ミザレオの同じアンフィプテレ族であるAmhulukをやって五行集めをやろうと思います。
こちらはTurulと違って風属性の攻撃のみなのでユリィで楽々倒せます。

Turulより少し時間がかかりますが、途中でトイレに行ったりしても問題無いくらいです。

こうして念願のロキカフタンを手に入れましたが、まだ忍者で活用していないのでこれから楽しみです。
それにしても獣使いソロでこういったNMが楽に倒せるのはすごいですね。

実は鉄巨人もやったりしているのですが、こちらも結構余裕です。
五行素材は人を集めないといけないかと思っていましたが、ソロで出来ると自由な時間に出来て良いです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19290/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】Turul獣ソロで、ねんがんのロキカフタンをてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】Turul獣ソロで、ねんがんのロキカフタンをてにいれたぞ!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top