Home > イベント > コミックマーケット82に行ってきた!

コミックマーケット82に行ってきた!

IMG_4597.jpg

今日は、東京ビッグサイトにコミックマーケットを見に行きました。

 link >>  コミックマーケット公式サイトへようこそ
 link >>  コミックマーケット – Wikipedia


イベント参加では珍しく買い物目的で行きました。
ワンフェスをはじめとするホビーイベントでは買い物目的で行くことが無かったですし、ほぼ買い物をしないのでいつもと少し違う感じでした。

とにかく混雑するというイメージのあるコミケですが、案の定3日目の今日は約21万人の来場者があったそうです。
混んでいると思うワンフェスでも2012[冬]で約4万7千人ほどなのでその規模の大きさがうかがえます。

8/10から3日間開催されたコミケですが、気になる作家さんが3日目に集中していたので今日行ってきました。

買い物目的なので少し早めに家を出てビッグサイトに着いたのは9時半くらいだったでしょうか。
新木場からりんかい線で行ったのですが、あまり混雑していなくて拍子抜けでした。

ですが、現地では驚くほどの大行列で久々にイベントらしい気分が味わえました。
東館側で並んでいたのですが、10時50分くらいに会場入り出来ました。

あれだけの行列で1時間かからず入ることが出来たのはうれしいですね。
幸い、曇り空で海風も涼しくて待つのには好条件でした。

入場直前に雨が降ってきたのは焦りましたが、特に問題無く会場入り出来ました。
もう少し早く来れば良かったかなと思いましたが、これくらいの時間でも十分お目当てのものが買えたので良かったです。

ワンフェスなどと違って重いカメラ機材も無いので楽でしたね。
ただ、待っている間にしゃがんでいるのがキツかったので折りたたみの椅子を持って行けば良かったです。

待機場所の地面が砂利になっていてちょっと座る気になれませんでした。

ビッグサイトはまったく行ったことがなかったので、入場してもどちらへ行けば良いのか迷ってしまいました。
東123へ向かうつもりが456側へ入ってしまい、しかも一方通行で戻れなくなって遠回りをして向かうハメになり最初から痛恨のミスでした。

会場の印象は、とにかく人、人、人です。

まともに歩くことも困難なくらい人が多かったです。
まさに満員電車状態でした。

写真では見たことがありましたが、実際にその中に行くとすごいですね。
人混みが苦手でない人でも躊躇うほどではないでしょうか。

今回は、4サークルまわって買い物をしてあとはゆっくり見てまわろうと思っていたのですが、その4つをまわるだけで一苦労でした。

買い物をするだけでまた長時間並ぶことになるのは想定外でした。
企業ブースじゃないから・・・と、思っていたのは甘かったですね。

そんなこともありましたが、4サークルのうち3つでお目当てのものが買えたので初回にしてはまずまずといったところでしょうか。

西館の方も見てみようかと思ったのですが、お昼を過ぎてもあまり混雑がおさまらない感じでしたし、予算もあまり残って無かったのでそのまま帰宅することにしました。
13時頃に会場を出て帰路につきました。

ワンフェスでは17時近くまで撮影していてもそれほど疲れないのですが、コミケは入場からわずか2時間ほどでクタクタでした。


戦利品

買い物目的で行ったのでいくつかアイテムを購入してきました。
今日はリュックサックで行ったのですが、人混みでリュックに買った物を入れる場所がなかなか無くて大変でした。

ワンフェスなどのように壁際へ行って気軽に休憩というわけにもいかず困ってしまいました。
消防設備があるということや通路などということで制約が多かったです。

次回行く際は、トートバッグやサコッシュなどのようなバッグを持って行こうかと思いました。

サコッシュとは、Tour de Franceなどのロードレース中に走ってる選手へ飲み物や食べ物を入れて渡すバックのことだそうです。
ツイッターで教えてもらったのですが、歩きながらでも簡単に収納出来て良さそうです。

そして、気になる戦利品ですが・・・


IMG_4598.jpg

IMG_4605.jpg

これらは購入したモノの一部ですが、どれも素敵な買い物でした。
ゆず屋さんの『書体の研究』とぱんのみみさんの『新刊セット+コピー本』です。

 link >>  ゆず屋
 link >>  ぱんのみみ


以前からブログのロゴやバナー、写真のウォーターマークがイマイチなのが気になっていたのですが、書体というものに疎かったのでそういうものを勉強するための本を探していました。
そんな中、確かとある科学の超電磁砲のロゴだったと思うのですが、その解説を見てゆず屋さんの本を読んでみたいと思っていました。

今回の新刊でvol.11になるそうですが、なんと在庫のあるvol.4~11までセットで割り引き販売してくれるという告知があったので喜んで買わせていただきました。
詳細は、ゆず屋さんのブログを見て頂くと良いと思いますが、フルカラーでとてもわかりやすく書かれていて書体を勉強したいと思っている身としては最高の内容でした。

アニメのロゴで解説されているのがまた取っ付きやすくて良いんですよね。
じっくり読ませていただいて勉強したいと思います。


ぱんのみみさんは、少し前にネットでイラストを見てその愛らしい絵にすっかり惚れてしまいました。
絵柄がとても優しい感じがしてとても素敵です。

そして、初めてコピー本というのを買わせてもらいました。
コピー本というのは見たことがなかったので色々な意味でちょっと楽しみでした。

さよなら絶望先生で見て、臨時で作るような少し雑なものを想像していたのですが、表紙はカラーですしきちんとホチキスで留めてあって綺麗な本でした。
きちんと製本してあるのも良いですが、こういう手作り的なのも良いですね。

コミケ行ってきた!という感じがしてとても良いです。
残念ながら新刊セットの先着でもらえる紙袋は無くなってしまっていましたが、行くのが遅かったので仕方無いですね。

また、混んでいるのにとても丁寧に会計をしていただいてうれしかったです。



初めてのコミケ感想

3年ほど前から行ってみたいと言いつつ買い物の目的がイマイチハッキリしなくて行かなかったコミケです。
今回、初めて行ってみて人の多さに驚きつつもとても面白いイベントだと思いました。

撮影のみのホビーイベントと買い物目的の同人イベントという違いはありますが、やはりこういうイベントは参加してみないとその面白さはわからないですね。

もちろん、お目当てのものがわりとすんなり買えたというのもあると思います。
1つも買えなかったとなるとあまり面白くないかもしれません。

同人誌目的で行ったのですが、その同人誌も自分が思っていた以上の多岐に渡るジャンルがあって奥が深いことを感じました。

ワンフェスなども最近ではほとんど並ばずに入れる時間に行っているので、長時間並ぶのは逆に新鮮な感じでした。
並ぶのもイベントのうちですね。

意外だったのは、iPhoneで普通に通信が出来ることでした。
私はソフトバンクのiPhoneですが、ワンフェスの幕張メッセではちょっと繋がりにくい感じでした。

これだけ人の多いコミケではiPhoneは役に立たないかと思っていましたが、予想に反してわりと快適に使えました。
そのおかげで待機列でも暇をもてあそぶこと無くツイッターなどをして時間が潰せました。


少し計画が甘かったのは会場マップの作成でした。

ワンフェスでは紙のマップにディーラー名を書き込んでそれを元に移動するのですが、今回はiPhoneでコミケ用のアプリを使うこともあってコミケカタログのマップに簡単に書き込んだだけでした。

やはり混雑した現場で使うには操作が必要な電子機器よりもアナログな紙の方が便利ですね。
スタンドアローンで動作して動作も軽く検索が出来たりして便利だと思ったのですが、現場ではちょっと使いづらかったです。

また、薄いとはいえカタログを常時持ち歩くのも邪魔でした。

冊子版のカタログには便利なマップが付いているそうです。
ただ、事前にサークルを探すなどするにはDVD-ROM版が便利でしたので次回もDVD-ROM版を買おうかと思います。

その際に面倒でも会場マップを印刷して持って行こうと思いました。
アプリも便利ですので併用して活用したいところです。

今回iPhoneで使ったのは、iTreasureMapというアプリです。

 link >>  iTreasureMapサポートページ


iPhoneて便利だな~と、あらためて思いました。


こうして初コミケは移動の不手際や想像以上の混雑で思ったより見て回れませんでしたが、とても楽しかったです。
ワンフェスの混雑で辟易している人にはとても薦められるイベントではありませんが、同人イベントで最高峰のイベントは興味のある方はぜひ参加してみると良いと思います。

行くまでに3年もかかったのがとても悔やまれます。
次回は、年末の冬コミになりますがぜひ参加したいところです。

今回は3日目のみでしたが、慣れて来たら1日目、2日目も参加すると翌日も参加出来ることになってまた楽しそうですね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/19185/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コミックマーケット82に行ってきた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > コミックマーケット82に行ってきた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top