Home > 撮影独り言 > ついにキヤノンからミラーレスカメラ『EOS M』登場!

ついにキヤノンからミラーレスカメラ『EOS M』登場!

20120723193926.jpg

カメラメーカー各社からミラーレス機が出る中、私が愛用するキヤノンからはいまだに発売されていませんでした。
それがやっと正式に発表されました。

名前は、『EOS M』だそうです。

 link >>  キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M|概要
 link >>  キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用 – デジカメWatch



キヤノン一眼レフカメラと同じEOSを冠したカメラということでその本気度がうかがえます。
EOS Mの『M』は、『ミニ』、『モビリティ』の意味だそうです。

外観写真を見ましたが、キヤノンらしいデザインといえばキヤノンらしい感じがします。
パッと見の印象では、なんとなく地下鉄千代田線の旧型車両を思い出してしまいました。

新しいEF-Mマウントのレンズ群も発売になりますが、こちらは一瞬SONYのレンズかと思ってしまいました。
シンプルなのは良いのですが、シンプルすぎて安っぽく見えました。

残念ながら従来のEFおよびEF-SレンズとEF-Mレンズでは互換性が無く、それぞれをそのまま別のカメラで使うことは出来ません。
ただ、別売りで純正のマウントアダプターがあるのでそれを使うとEOS MでEFおよびEF-Sレンズが使えるようです。

EF 70-200mm F2.8 L IS II USMを装着した写真も見ましたが・・・。
これなら普通にEOSを使った方が良いのではないかと思ったりしました。

サブ機としてなら面白そうなカメラと思いますが、値段が安くないので考えてしまいます。
また、このくらいのサイズのカメラというと、どうしても持ちにくくてあまり使いやすいという印象がありません。

EOS Mも左側にとってつけたような指を引っ掛ける出っ張りがあります。
こういうデザインのカメラはあまり好きではないのです。

持ち歩くのならCyber-ShotのTXシリーズくらいまで小型化したものか、あるいはリコーのGR DIGITALなどの方に魅力を感じます。

と、なぜか否定的な意見ばかりになってしまいましたが、ミラーレス機に興味が無いわけではありません。
欲しいとも思うのですが、いかんせん値段が高いのが気になります。

発売予定は9月中旬だそうです。
待望のキヤノンのミラーレス機ですが、果たしてその実力は・・・。

コメント:2

あらいぐま 12-07-24 (火) 19:28

ミラーレスは光学部品が少なくなるのに高価ですよねぇ…。
正直、この価格なら Eos kiss X6i に手を出してしまいます。

Rio 12-07-24 (火) 21:47

色々とメリットはあると思いますが、まずは値段ですよね。
中身もKiss X6iと同じようなものなので大きさが苦にならないなら豊富なEFレンズがそのまま使えるX6iが良いかもしれないですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19009/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ついにキヤノンからミラーレスカメラ『EOS M』登場! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > ついにキヤノンからミラーレスカメラ『EOS M』登場!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top