Home > パソコン > 単機能機か複合機かそれが悩みどころ

単機能機か複合機かそれが悩みどころ

メインPCをWindows7 64bitにしてからというもの驚くほどトラブルが少ない状態が続いています。
WindowsXP 32bitからの変更ですが、OS自体のバージョンの違いはあるにしても32bitと64bitの違いというのはそれほど意識しないで使えるのはありがたいです。

そんなWin7ですが、困ったことが1つあります。
それは、手持ちのスキャナーが動かないことです。

プリンターやペンタブレットなどのいままで使っていた周辺機器が特に問題無く使えるようになっていたのでちょっと想定外の出来事です。
故障したというわけではなく、古い機種なのでメーカーからWin7 64bit用のドライバが提供されていないというのが原因です。

サブ機のWinXP 32bitでは特に問題無く動くので、必要な時はそちらでスキャンをしてデータをメインPCへ移して使っています。
ただ、利用頻度がそれほど多くないとはいえこの作業は結構面倒です。

しかも、サブ機にはPhotoshopのようなスキャナーから画像を読み込めるソフトが無かったのでフリーのスキャニングソフトを入れました。
そんなわけで、スキャナーを買い替えなければいけない状況が続いています。

とはいえ、利用頻度が低いのですぐに買い替えなければいけないものでもありません。
毎年新機種が出るプリンターと違ってそう頻繁にモデルチェンジをしないスキャナーですので、ゆっくり考えています。

最近、自室にある電子の要塞の模様替えを考えているのですが、その際にプリンター+スキャナーを新しくしようと思っています。
そこで候補に挙がるのが複合機です。

プリンタにスキャナー、FAXまで付いていれば便利ですね。
ですが、価格からしてスキャナーの性能にとても不安が残ります。

スキャナー単体と大して変わらない価格の複合機では当然の話ですね。
確かに利用頻度が低いので一体型の方が便利で良いのかと思いますが、いざ使う時に性能が微妙ではガッカリです。

とはいえ、一体型であればコピーがやりやすそうなのが魅力的です。
スキャナー+プリンタでコピーも出来ますが、PCを使っての面倒な作業になってしまいます。

そんなこんなでどうしようかと延々考えています。

以前、ブラザーの安いFAX付き複合機を購入したのですが、見た目、性能ともにあまりのチープさでしたので複合機にあまり良い印象がありません。
実物を見ると思ったより大きかったりするのも気になるところです。

やはり場所はとりますが、単機能の製品を選ぶべきかと思い始めました。
比較するのも何ですが、ビクトリノックスの多機能ナイフって思ったよりも使いにくいんですよね。

周辺機器を安易に継ぎ足して来ているのでどうも使い勝手が悪くなっている現在の環境を綺麗に改善しようと考え中です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18927/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
単機能機か複合機かそれが悩みどころ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 単機能機か複合機かそれが悩みどころ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top