Home > 撮影独り言 > EOS 7D IMAGE MONSTER2.0登場!

EOS 7D IMAGE MONSTER2.0登場!

20120628212219.jpg

EOS 7Dの新しいファームウェアが8月上旬に公開されるようです。

 link >>  キヤノン:EOS 7D IMAGE MONSTER2.0


CanonのHPを見るとまるで新機種発表のような感じですが、ただのファームウェアアップデートではなさそうです。
カメラのファームウェアのアップデートというと、通常は不具合の修正といったものが主でそれほど大々的に宣伝するようなものではありません。

それが、今回はファームウェアのアップデートで機能的なものがずいぶん更新されるようです。
特に驚きなのが、連続撮影可能枚数がRAWで約15枚→約25枚、RAW +JPEG(Large/Fine)も約6枚→約17枚になるというところでしょうか。

ハードはそのままにファームウェアだけでこれだけ性能向上するというのは俄には信じられません。
他にも全部で11個の新機能があるようですが、動画撮影時の録音レベルがマニュアル調整出来るようになるのはうれしいところです。

画像ファイル名の先頭『4文字』または『3文字+画像サイズ』を任意で設定可能になるのも良いですね。

ただ、EOS 7D自体がすでに発売から2年半以上前になるというのに今頃になってのアップデートというのがよくわかりません。
ここにきてこれだけ大規模なファームウェアのアップデートをするということは、EOS 7D Mark IIは今のところ無いということでしょうか。

それにしてもすごいですね。
これだけの機能向上を無償でやってくれるとは、さすがキヤノンです。

ちなみに『IMAGE MONSTER』というのは、EOS 7Dのキャッチコピーです。

私も昨年夏にずいぶん安価になった7Dを購入しました。
イベント撮影では40Dに代わってずいぶん活躍してくれました。

その後、EOS 5D Mark IIIを導入して自宅でのフィギュア撮影での活躍の場が無くなってしまいました。
ですが、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの代わりになるフルサイズ機向けの良いレンズが手元に無いので外での撮影は相変わらず7Dが活躍してくれそうです。

来月末のワンフェスでは7Dでいこうと思っていますが、残念ながらIMAGE MONSTER2.0は間に合いそうになさそうです。
安価になったとはいえ、EOS 7Dの性能は素晴らしいものがあります。

ファームウェアの公開は8月上旬ということでまだ少し先ですが楽しみです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18867/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
EOS 7D IMAGE MONSTER2.0登場! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > EOS 7D IMAGE MONSTER2.0登場!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top