Home > ゲーム > 【FFXI】10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana’diel-とマンドラガード

【FFXI】10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana’diel-とマンドラガード

2M4C0947.jpg

2M4C0950.jpg

もはやライフワークとなっているオンラインゲームのFFXIですが、ついに10周年を迎えました。
そして、その10年のメモリアルブックとして発売されたのが『10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana’diel-』です。

3,000円とやや高価な感じはしますが、ハードカバーに箔押しのケースでなかなか豪華な感じです。
特典としてゲーム内アイテムの『マンドラガード』のキャンペーンコードがおまけで付いてきます。

書籍の内容は大きく分けて、イラスト、設定画、年表、国勢調査、メッセージなどになります。
ゲームの攻略情報などはありません。

冒頭の公式イラスト、設定画ともにゲームのボリュームからするとやや物足りない感じはありますが、これはこれで記念本として上手くまとまっていると思います。
年表は、5月16日の冒険者さんありがとうキャンペーンまで載っています。

国勢調査は、紙面で見られるのはうれしいところです。


ゲーム内アイテム『マンドラガード』

20120625175956.jpg

20120625180018.jpg

おまけとして付いているゲーム内アイテムの『マンドラガード』です。
盾として装備することが出来ますが、どう見ても腕にぬいぐるみを付けているようにしか見えません。

気になるのが、『マンドラゴラの力』でしょうか。
まだ実際に使っていませんが、気になるところです。

エンチャントアイテムではありませんので、おそらく戦闘中に装備していると何かしらの効果があるのではないかと思います。
いままでおまけで実装されたものもあまり実用的なものはありませんでしたので、今回もちょっとしたお遊びアイテムでしょうね。

※マンドラゴラの力は日中リジェネ(1HP/3sec)というものだそうです。(2012/06/27:追記)


早いものでサービス開始から10年経ちました。
私はWindows版が出て少し経ってから始めましたが、当時のことは昨日のことのように思えます。

アビセアが過去のコンテンツになってしまい、その後のヴォイドウォッチやレギオンなどがイマイチ興味を持てない状況でションボリしていました。
ですが、新しい拡張ディスクの発表でまだまだ戦えるFFXIです。

もう、ここまで来たらサービス終了を見届ける覚悟ですね。
そんなFFXI節目の10周年記念本はうれしい1冊でした。




4757536186FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana’diel-
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス 2012-06-25

by G-Tools

Home > ゲーム > 【FFXI】10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana’diel-とマンドラガード

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top