Home > フィギュア > さようならグッスマ&MaxFactory!

さようならグッスマ&MaxFactory!

ブログでは表立って公表していませんが、私は千葉県松戸市内に在住しています。
ツイッターでは松戸クラスタ的なものがあったりして松戸松戸言っていたりします。

そして、いまさら言うのもなんですが当ブログはフィギュアの写真などをちょっと扱っていたりします。
最近レビューを再開したのでちょっとだけ大きい声で言える感じですが・・・。

そんなフィギュアを作っているメーカーでまず思い浮かぶのはやはりグッドスマイルカンパニーでしょう。

設立から11年ほどということで意外と新しい会社で驚きました。
ねんどろいどをはじめ、色々なスケールフィギュアなどを作っている会社ですが、その本社が松戸にあるのです。

この会社を知ったのはフィギュアに興味を持ち始めてからですね。
最初は、こんな会社あったんだという程度でしたが、いつの間にかずいぶん大きな会社になっていました。

そんなグッスマと切っても切れない関係なのがMaxFactoryでしょう。
こちらはグッスマよりも歴史があって、wikipediaによると設立は1987年だそうです。

ちょうど25年くらい前でしょうか。
私的には、MaxFactoryの方がなじみがありまして、かつて模型少年だった頃はMax渡辺氏のプラモ大好き!を何度も読み返していました。

確か、当時からMaxFactoryが同じ松戸市内にあるということでとても親近感がありました。
そのグッスマとMaxFactoryが今月をもって松戸から移転するそうです。

 link >>  事務所移転に関するお知らせ(グッドスマイルカンパニー
 link >>  イベントインフォメーション-MAX FACTORY


移転先は、いまをときめく東京スカイツリーイーストタワーだそうです。

先日、株式会社に改組してからなんとなく事務所も移転するのではないかと思っていました。
かつて、バンプレストも松戸にありましたがいつの間にか移転していてガッカリしたことがあります。

あまりバンプレストには思い入れはありませんでしたが、自分の住んでいる街に知っている会社があるというのはなんとなくうれしいものです。
グッスマには出来れば松戸で大きくなってもらいたいと思ったりもしましたが、かといってお世辞にも松戸に魅力があるとも言い切れないのが正直なところです。

ベッドタウンであり、都心には少々遠い街です。
そして、松戸駅周辺の様子ととなりの柏駅の繁盛ぶりを見ると・・・。

グッスマの安藝社長は、元バンプレストの社員だったそうです。
その縁で松戸を選んでくれたのでしょうか。

広報のミカタンブログでもTOPにある松戸の文字が誇らしかったものです。
ですが、それもあと1週間ほどでしょうか。

移転すると、『東京スカイツリーから10マス進む』になるのでしょう。
大きくなった会社の看板には松戸よりも東京スカイツリーのほうがよほど魅力的ですよね。

いままでのグッスマの企業姿勢は見ていてとても好感がもてます。
これからももちろん応援していきたい会社です。

ただ、一抹の寂しさは拭えません。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18814/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さようならグッスマ&MaxFactory! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュア > さようならグッスマ&MaxFactory!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top