Home > 撮影独り言 > 女性向けファッション雑誌を読んでみようかと思った

女性向けファッション雑誌を読んでみようかと思った


いきなりなんなのですが。
女性向けのファッション雑誌を読んでみようかと思いました。

なぜ急にこんなことを考えたかというと、フィギュアの写真を撮る参考の1つになるかと思ったからです。
人形とはいえ、基本的に女性を模した小さい模型であります。

何かしらの参考になる物があるのではないかと思ったりしました。

そんなことを急に考え始めたのは、最近またフィギュアレビューを始めて色々と壁にぶつかってきたというのがあるからです。
その1つに構図のマンネリ化と引き出しの少なさがあります。

結果的にレビューに出す写真が十数枚程度になってはいますが、構図を見ると残念な感じのものが非常に多く思います。
ライティングや背景素材なども重要ですが、構図はさらに重要な要素の1つだと思います。

もちろん、動ける人物と違い固定のポーズのフィギュアは写りの良い構図も限られてしまうかもしれません。
同じようなポーズをしている写真でしか参考にならないかもしれませんが、それはどうでもいいのです。

ようは、『写真を見る』という機会をもっと増やしたいということなのです。

私は自分で撮った写真を自分のブログでよく見たりします。
上手く撮れた写真とそうでない写真でどう違うのかというのを考えたりします。

ただ、いかんせん自分で撮ったモノなのでどうもイメージが広がりにくいのです。
それなら他のレビューサイトを見ればいいのではないかと思うのですが、もちろん色々参考に見させてもらっています。

ですが、それで同じフィギュアを似たような構図で撮るのはマネであって自分のイメージで撮ったモノではないのでやはり出来上がった写真がどうもしっくりきません。
自分で膨らませたイメージで撮ってこそ満足のいく写真になるような気がします。

そのイメージがどうも最近はうまく膨らまない感じがします。
緒方理奈のTOP写真のような顔をアップで半分写したような大胆な構図も思い付かなくなっています。

この構図もフィギュアの写真からでは無く、確か何かのイメージ写真から思い付いたような気がします。
イメージの引き出しを増やすにはより多くのものを見る必要があると思います。

それは何でも良いのですが、アニメや漫画などの創作物よりも実写のもののほうが良い気がします。
美少女フィギュアは元々はアニメや漫画の中の女性であることが多いです。

そして、当然ながらアニメや漫画の中の女性という存在も元は人間の女性を参考にしている部分が多くあります。
理屈としては、そういったわけだから人間の女性を参考にしてみようという安易な発想だったりするのです。

もちろん、ファッション誌なので構図の参考になるかどうかはわかりませんが『写真を見る』機会だけでも良いのです。
どうも頭の中に写真的なものが不足していてイメージが膨らまない今日この頃です。


関連記事

コメント:2

961832p 12-06-18 (月) 8:54

自分も他のかたの写真を見た時、なぜこのように撮ったのかなとか考えるようになりました。
とはいえ、あーだこーだ考えてはみるも今の自分では理解できない場合が多いですが(汗)。
それでも色々と見て考えることって大切な気がします。

数日前にエントリーされました、ブラック羽川のフィギュアレビューを見たときも発見がありました。
原作は傷物語しか読んでいないものの、アニメを見るとネコ耳ネコ語、あの胸とあのパジャマのはだけ具合は言わずもがな、
真夜中の暗い緑や青といった色に街灯の強めの光といったイメージが自分には強く残っています。
なので、レビューにある背景が赤い写真を見たときは、なんというか怪異そのものの強さ怖さを少し感じることができて新鮮でした。

たとえ自分の感じたものが撮影者の意図と違っていたとしても、それはそれで今後の新しい発見に繋がるかもしれないし、
何より、あーだこーだ自分なりに考えてみるのは楽しいです。

何かフィギュア撮影のイメージを膨らませるようなヒントが、ファッション誌から見つかるといいですね。

Rio 12-06-20 (水) 0:36

色々とコメントありがとうございます!

イメージは人それぞれ色々あって面白いですね。
昔、デザインの勉強をしていたときに学校の先生が言っていた言葉があります。

『イメージとは意味を明示すること。』
語呂合わせですが、なかなか的を射た言葉だと思います。

この場合は、ブラック羽川さんのブラック的な雰囲気を明確に表現するということでしょうか。
ブラック的という表現も曖昧ですが、曖昧な部分があるからこそ色々な表現が生まれるのでしょうね。

女性キャラは好きなのですが、何で好きなのか?
その魅力を具体的に考えて明文化しようとすると結構悩んでしまいます。

そんなことを考えて少しでも解決へのきっかけになれば良いかなと思ってファッション誌に注目してみました。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18783/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
女性向けファッション雑誌を読んでみようかと思った from Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > 女性向けファッション雑誌を読んでみようかと思った

Amazon.co.jp [AA]
ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク

フィギュア系サイト

玩具ニュース・テキスト系サイト

イラスト系サイト


リンクは登録させていただいた順番で掲載しております。(敬称略)

Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
カントク
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top