Home > 撮影独り言 > そろそろカメラやレンズに厳しい季節になってきた

そろそろカメラやレンズに厳しい季節になってきた

2M4C0738.jpg

毎年この時期になると気になるのが梅雨です。
シトシトジメジメと雨の憂鬱な季節です。

直接的な影響は雨が多くてイヤとか湿度が高いということでしょうか。
人への影響はそれほど多くないと思いますが、カメラやレンズには大敵の季節です。

愛用しているレンズにカビでも生えたら大変です。
ちょっと早かったですが、先日防湿庫を大型の物に替えて準備を調えました。

ですが、いよいよ梅雨ということで愛用している防カビ剤も新しくしました。
フジカラーのカビ防止剤です。

初めて防湿庫を購入した時から使っていますが、特に不具合もなく使っています。
毎年4~6月くらいに新しいものに交換するのですが、価格も安くて助かります。

カメラを趣味として始めて今までレンズなどをカビにやられたということはありません。
それもひとえに防湿庫とカビ防止剤のおかげだと思っています。

どちらも実際の撮影には関係の無いものですが、カメラ、レンズ、照明機材などの機材類と同等に考えるべきものだと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18746/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
そろそろカメラやレンズに厳しい季節になってきた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > そろそろカメラやレンズに厳しい季節になってきた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top