Home > 雑想 > そろそろブラウン管テレビをどうするか・・・

そろそろブラウン管テレビをどうするか・・・

  • 2012-06-05 (火) 22:11
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

地上波のテレビ放送が地デジ化されて来月で1年になります。
特に慌てることも無く地デジに移行しましたが、その際に大きく変わったことが1つあります。

使っていたテレビのサイズが29インチから19インチに大幅ダウンしました。
普通は大型化していきそうな気もするのですが、地デジ化などと言い出した頃にはすっかりテレビに興味が無くなっていました。

家にいる時はほぼパソコンの前にいるので、そのパソコンのモニタと並べられる大きさということで19インチの液晶テレビを選びました。
結果はすこぶる良好で以前よりだいぶテレビを見る機会が増えたと思います。

ただし、アニメなどですが・・・。

そして、その地デジへの移行に伴って見られなくなった29インチのブラウン管テレビがいまだに狭い部屋の一角に鎮座しているのです。
私の記憶では地デジ化以降、劇場版ガンダムのLDを見た以外はまったく電源を入れた覚えがありません。

確か地デジ化される前日は見ていたような気がします。
アナログ放送用のテレビなので当然現在は映りません。

それなら処分してしまえばいいのではないかと思うのですが、処分に踏み切れない理由もあります。
それはDVDとLDとVHSです。

DVDは今でも普通に売られていますが、LDやVHSは絶滅してしまいました。
そんな過去のメディアと現役のDVDですが、これを今の液晶テレビで見ると恐ろしく低画質に見えてしまうのです。

地デジ放送やブルーレイがあまりに綺麗なので相対的に悪く見えてしまうというのもあるかもしれませんが、結構キツイ感じです。
ところが、これらをブラウン管テレビで見るとそれなりに綺麗に見えるのです。

滅多に見ませんが、LDプレーヤーはブラウン管テレビの方に繋いであります。
このブラウン管テレビを処分してしまうとこれらを綺麗に見る手段が無くなってしまいます。

ただ、29インチのブラウン管テレビというと結構な大きさです。
ただでさえ狭い部屋なので、すこしでも無駄なものは置きたくないものです。

そのままではテレビ放送が映らないだけで外部入力から信号を入れれば問題無く映ります。
壊れたわけではないので捨てるのももったいないと思います。

ですが、アレコレ物が増えてきているのでちょっと邪魔になってきました。
DVDやLD、VHSなど過去の資産もそこそこありますが、使用頻度を考えるとそろそろ処分しようかなと思い始めました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18723/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
そろそろブラウン管テレビをどうするか・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > そろそろブラウン管テレビをどうするか・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top