Home > 撮影独り言 > グッスマ マミさんの写真にちょっと手を加えてみた

グッスマ マミさんの写真にちょっと手を加えてみた

2M4C0674a.jpg

先日、久々にフィギュア撮影をしたのですが、やろうかなと思っていたことをやらずじまいで記事を完成させてしまいました。
大したことでもないのですが、掲載写真の雰囲気を少し変える色調整をしてみようかなと思ったのです。

今まで出してきた写真では色の微調整のような感じでは調整しましたが、意図的に大きく色を変えることはしませんでした。
それはそれでなかなか実物のイメージに近い色を出すのが難しく苦労しています。

ホワイトバランスをきちんと合わせるだけでも十分綺麗な仕上がりになります。
最近の写真では昔よりもだいぶマシになってきたと思っています。

そこで、そろそろ違う切り口でやってみようかなと思ったりしました。

上手い人の写真というのは、独特の雰囲気というか絵柄のようなものを感じることが多いです。
特に海外の方のフィギュア写真というのはなぜか写りの雰囲気というのがずいぶん違って見えます。

今までは正確な色ということに重点を置いていたのですが、雰囲気の伝わる色というのも良い気がします。
実物の色とはずいぶん違ってしまってもこれはこれで良い感じだね、というのもアリだと思います。

もちろん、黄色を青にしてみたりとかカラーバリエーション的なものではありません。
あくまでそのフィギュアの雰囲気を維持しつつの調整です。

試しに軽くやってみました。


2M4C0674b.jpg

コントラストを強めにして若干ノイズを加えました。
そして、彩度を少し落としつつイエローの色相を若干ずらして色を変化させました。

最後に少し古めの写真的にセピアカラーのフィルタをしています。


全編統一された雰囲気にしたレビューを作っても面白いかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18716/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
グッスマ マミさんの写真にちょっと手を加えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > グッスマ マミさんの写真にちょっと手を加えてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top