Home > ブログ > ブログ移転計画2012!

ブログ移転計画2012!

以前から当ブログに関してどうにも気になっていたことがあります。
それは、表示速度が遅いということでした。

Googleのウェブマスターツールでサイトのパフォーマンスを見ても『遅い』のかなり上の方を推移しています。
TOPページの記事を減らしたりキャッシュを作成するプラグインを入れたりしましたが、あまり変わった気がしませんでした。

さくらのレンタルサーバーはこんなものかなと思っていました。
ですが、当サイトとリンクしていただいているサイト様でもさくらのサーバーを使っておられる方が何人かいらっしゃいます。

そのサイト様はそんなに表示が遅いという感じはしません。
同じようにWordpressで運営しているにもかかわらずです。

何が違うのかが長いことわからなかったのですが、どうやら遅い原因の1つがサーバーのハードウェアにありそうな気がしてきました。

何の気なしにさくらのサーバーのハードの情報などを探してみたところ、現在ではXeonやCore2プロセッサなどを使用しているらしいのです。
そういえばうちのサーバーは・・・と、思い出してみるとPentium Mでした。

サーバーならこの程度のCPUでもいいのかななどとスルーしていたのですが、色々情報を見てみるとかなり損をしている気がしてきました。
自宅で使っているQNAPのNASでもWordpressは動くのですが、恐ろしく遅くて使い物になりません。

やはりサーバーのCPUの影響は大きそうです。


そこで、サーバー移転することにしました。
とはいえ、さくらインターネットは嫌いでは無いのでさくらの中でプラン変更という形にしようかと思いました。

ただし、単にプラン変更するというだけで済まないのが面倒です。
変更するだけでもデータなど全て自分で移動しなければなりません。

サーバーの容量自体は、4年半くらい運営してきてまだ3GBほどとスタンダードプランの容量10GBの1/3ほどです。
あえて値段の高いプレミアムにすることもないかと、同じスタンダードを1つお試しで申し込んでみました。

そして、早速サーバー情報を見ると・・・。

なんと、CPUがWestmere E56xx/L56xx/X56xx (Nehalem-C) になっていました。
しかもメモリも5GBと今の2.5倍です。

これは期待出来そうです。
同じさくらの同じスタンダードプランへの移行というのはちょっと微妙な感じもします。

ですが、こういうのは使い慣れているということがとても大きい資産ですので良しとします。
さくらならネットで情報を探しやすいというのも見逃せない利点です。

早速、データの移動などを始めました。
出来れば何事も無く移動したいところですが、どうもこういうのは苦手でスッキリ1発で上手くいった試しがありません。

24時間365日稼働しているものですのでおかしなことをしてブログが見えなくなってしまわないよう慎重にやりたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18711/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログ移転計画2012! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > ブログ移転計画2012!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top