Home > 雑想 > 『。』を付けるか付けないか

『。』を付けるか付けないか

  • 2012-04-24 (火) 20:57
  • 雑想

以前、ブログのタイトルについて考えてみました。
そのタイトルについてきちんと決められずうやむやにやってきたことがあります。

文末に句読点の『。』を付けるかどうかです。


私はよくiPhoneで2ちゃんねるまとめサイトを見ています。
2ちゃんねるの掲示板の方はサッパリ見なくなってしまいましたが、まとめサイトはしょっちゅう見ています。

そんなまとめサイトを通して2ちゃんねるの掲示板の書き込みを見ていて気付くことがあります。
それは句読点を付けない人が多いということです。

2ちゃんねる独特の現象なのか掲示板全般のことなのかはよくわかりません。
ですが、付いていなくても特に違和感無く読んでいます。

むしろ、付いていることに違和感を感じることもあったりします。
別に大した問題でも無いのですが、付けないと何かもやもやしてしまうのです。

最後が『!』などで終われば句読点が無くても問題無いと思うのですが、普通に文字で終わるとどうしても付けてしまいたくなります。

では、付ければいいじゃないか、という話になります。
ところが、これはこれでなんとなく考えが古いような気がしてしまいます。

現在は、いちおうタイトルには句読点無しの方向でいこうかと思っています。

(Visited 4 times, 1 visits today)

Comments:2

961832p 12-04-30 (月) 14:05

これは共感するところがありますね。

自分も現在、タイトルには句点を入れていません。
タイトルなら複数の段落にならないから、句点は無くてもいいのかなといった感じでしょうか。
でも途中に読点を入れるタイトルの場合は、どうしても「。」で終わらせたくなる気持ちもあります。
かといって「、」を取ってしまうとリズムが変わってしまう感じもするし、もどかしいです(笑)。

2ちゃんねるに書き込む場合も「(笑)」を「w」に置き換えるくらいで、句読点や文体はこのままですね。
いつも長くなってしまいますが(汗笑)。

また、上記のように自分は「(笑)」や「(汗)」を多用してしまう癖があります。
こういった、自身の表情というのでしょうか。このへんを文章だけで表現したいと常々思うものの、
自分には難しそうです(←本当はここに「(汗)」を入れたい(苦笑))。

Rio 12-04-30 (月) 23:45

『w』は便利なものですね。
ブログでは使わないことにしましたが、代わりにTwitterなどでは使いまくりです。

顔文字なども文末に付けると便利ですね。
文章でしか表現出来ないネット上で手軽に感情表現出来るのは良いのですが、ついつい使いすぎてしまいます。

タイトルは相変わらずイマイチなのですが、『。』を使わないようにしようとしてもモヤモヤして付けたくなってしまいます。

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/18421/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『。』を付けるか付けないか from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 『。』を付けるか付けないか

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top