Home > 雑想 > ついついやってしまう無駄遣いを考えてみた

ついついやってしまう無駄遣いを考えてみた

  • 2012-04-21 (土) 13:40
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

昨日、2chまとめサイトを見ていてある記事が目に留まりました。

 link >>  お金の貯まる人と、貯まらない人の違い。 | ライフハックちゃんねる弐式
 link >>  携帯料金って本当に安くなったよな 2台持ち(ガラケー+スマホ)で月3000円以下 激安すぎるだろ | ライフハックちゃんねる弐式


お金に関するスレですが、色々と身につまされる思いで読んでいました。
あらためて通販の履歴を見ると結構無駄遣いが多いことに気付きます。

特に多いのが、あまり必要ないと思われるものを追加したりすることです。

だいたいネット通販で買い物をする時はメインに欲しいものがある時がほとんどです。
とりあえず何か買おうかなと思って買うことは無くはないですがほとんどありません。

結果として届いてからあまり必要なかったと思うものもあったりしますが、ついやってしまうのは安い何かを追加してしてしまうことです。

例えば、Amazonでスパゲティを定期的に買っているのですが、注文するたびにスパゲティだけでなくせっかくだからトミカでも買うか、といって追加してしまったりします。
トミカのミニカーなら数百円なので結構遠慮無くカートに入れてしまいます。

机の上にちょっとあったらいいな程度で買ってしまって、届いて少し見てから放置してしまうことも少なくありません。
必要なモノだけ買えばいいのですが、つい何かオプション的に追加してしまうのです。

たかが数百円とはいえ、買い物の頻度が多いと積もり積もって結構な額になります。
あったら便利かもしれない的なものも特に不自由していないものだったりすると引き出しに入れてそれっきりだったりします。

たまに部屋の片付けなどすると、なんでこんなのあるんだろうという物も出てきたりしてしまいます。

最近は、定期的に買い物の履歴を見るようにしています。
無駄な買い物を反省する意味で見返しているのですが、それでも毎回反省点が多くて困ります。


買い物だけでなく、毎月定期的に支払っているものもあります。
スマホの料金や自宅のネット回線の料金です。

こういうものは最初に金額を見て毎月こんな感じかなと納得してあとはずっと払っているのですが、調べてみると契約の仕方などによって安くなったりすることもあるようです。
自宅のネット回線はずっとNTTのフレッツ光ですが、値段によっては別な回線に切り替えるのもありかもしれません。

こういうところも定期的にチェックして無駄な出費を減らした方が良いと思いました。

こういった契約して月々支払っているものなどはなかなか変更するのが面倒で億劫になってしまいます。
ですが、こういうところをフットワーク軽く上手く変更して利用している人というのはお金の使い方が上手い人なのかもしれません。

普段から自分が情弱とは思っていなかったのですが、こういう記事を見ると自分が情弱だったと思わざるをえませんね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18406/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ついついやってしまう無駄遣いを考えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ついついやってしまう無駄遣いを考えてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top