Home > パソコン > WebページをPDFファイルで保存したい!

WebページをPDFファイルで保存したい!

20120415214948.jpg

電子書籍をiPhoneで見ていて、これは便利かもしれないと思って色々考えてみました。
書籍を電子化して見るのも便利そうですが、WebページをPDF化して見るのも良さそうな気がしました。

WebページならパソコンやiPhoneのブラウザでそのまま見れば済むと思うかもしれません。
ですが、お気に入りのWebページがいつまでもインターネット上にあるとは限りません。

お気に入りのページを久しぶりに見に行ったら無くなっていたという経験は少なくありません。
FirefoxやIEにはWebページを保存する機能があります。

これでとっておいてもいいのですが、同じように保存出来るならPDFの方がなにかと都合が良さそうな気がします。
読むことは多いPDFですが、作成することはほとんどありません。

そこでいくつかの方法でWebページをPDFで保存してみました。


  1. ジャストシステム  link >>  PDFソフトシリーズ JUST PDF 2 (作成の体験版)
     → pdf(用紙縦 高品質)
     → pdf(用紙横 高品質)
     → pdf(用紙横 高圧縮)
     → pdf(用紙横 標準)
  2. Firefox アドオン  link >>  printPDF 0.76
     → pdf
  3.  link >>  Free HTML to PDF Converter, Web to PDF Converter
     → pdf

それぞれで当ブログをPDF化してみました。
結果は思いの外、仕上がりに差が出来てしまいました。

printPDFは、なぜか文字が全く出ません。
JUST PDF 2は、用紙を縦で印刷出力したのですが右のメニューが本文に食い込んでしまってレイアウトが乱れています。

Web上でPDF化するサイトFree HTML to PDF Converterは綺麗にPDF化出来ました。
試しにJUST PDF 2も用紙を横にしてやってみたところ、概ねレイアウト崩れは解消されましたが、下の方のメニューが左に寄ってしまっています。

JUST PDF 2のみは有料のソフトになります。
1番期待していたのですが、今ひとつな出来上がりが残念でした。

Firefoxのアドオンで導入出来てお手軽なprintPDFは文字が出てこない不具合で使用出来ません。
使うのであればWebページ上でPDF化出来るFree HTML to PDF Converterでしょうか。

ただ、JUST PDF 2を当ブログ以外の同じような右にメニューのあるWebサイトで試したところ、問題無いものもありました。
色々いじっている当ブログ固有の問題かもしれません。

また、JUST PDF 2は画像圧縮が今ひとつ綺麗でない気がします。


PDFソフトといえばAdobeのAcrobatが有名です。
ですが、非常に高価なソフトですのでWebページを保存するためだけに使うのは躊躇われます。

無くなってしまうと困るWebページを保存するのにWebページを使うというのはどうもスッキリしません。
もう少し良い方法が無いか探してみようと思います。

コメント:3

みっちょむ 12-04-17 (火) 0:53

こんにちは~。
アドオンですが、Scrapbookではダメでしょうか?
…って、WEBページ保存よりも、iPhoneで見るためのPDF化が目的でしたっけ(´・ω・`)

※ScrapbookとPrimoPDFでアレコレしていらっしゃる人がいましたよ!
http://torahiko.wordpress.com/2009/10/06/scrapbook%E3%81%AEpdf%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%86/

961832p 12-04-17 (火) 9:29

PDF変換ソフトも色々あるんですね。
「JUST PDF 2」で作ったものはレイアウト崩れているけど、他のと比べて文字が見やすいですね。フォントの違いなんでしょうか。

自分がPDF変換に使った事あるのは「PosteRazor」という無料ソフトで、本来はポスターといった、大きく印刷したい場合に使うらしいです。
入力が画像ファイルのみなので、ウェブページはいったん画像にしないといけない手間があって、
また、全部画像なのでレイアウトの崩れはおきませんが、文字はあまり見やすくない気がします(汗)。

参考になるページや面白い2chコピペ記事は、できるだけ見つけた時スクラップしていますね。
スクラップには、みっちょむさんが挙げられている「ScrapBook」をずっと使っています。
オリジナルのページをScrapBookで保存・管理しておいて、後で必要なものだけPDFにするような感じになるでしょうか。

Rio 12-04-17 (火) 23:14

みっちょむさん、こんにちは。

Scrapbookですか! それは試していないのでやってみようと思います。
Webページの保存自体はFirefoxやIEでやってパソコンに入れておけばいいかなと思うのですが、iPhoneで見るにはpdfの方が良いかと思ってやってみました。

説明書とかHow toページを入れておくと便利かなと思ってやってみました。


961832pさん、こんにちは。

情報ありがとうございます!
文字が見やすくないのは小さい端末では少々厳しそうですね。

Scrapbookはぜひ試してみようと思います。
今後はScansnapなんかも使って本などの電子化もしてみたいと思っていましたので、手始めにちょっと試してみました。

iPhoneも利用機会が増えてくるとホントに便利に感じますね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18371/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WebページをPDFファイルで保存したい! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > WebページをPDFファイルで保存したい!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top