Home > 雑想 > Eye-Fiでカメラをワイヤレスにしたら思いの外便利になった。

Eye-Fiでカメラをワイヤレスにしたら思いの外便利になった。

  • 2012-04-13 (金) 22:03
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

2M4C0160.jpg

普段、カメラを使っていて意外と不便なことの1つはカメラからパソコンへの画像転送です。
コンデジでも一眼レフでもUSBケーブルを繋いで転送することは出来ます。

ですが、このケーブルが邪魔なのです。
今まではメモリを取りだして、それを直接カードリーダーで読み込んでパソコンへ保存していました。

これはこれで良いのですが、これまた入れたり出したりするのが面倒です。
また、出し入れを繰り返すことでカメラのカードスロットを痛める可能性もあります。

そこで思い出したのがEye-Fiでした。

結構前から出ていますが、SDカードというのがネックで使っていませんでした。
サブで使っているSONYのDSC-HX5VはSDカードですが、それほど使用頻度が高くないので利用は考えていませんでした。

EOS 40Dと7Dはコンパクトフラッシュなのでカードアダプタを使わなければいけません。
カードアダプタ経由でも動くような情報もありましたが、出来れば直に使いたいところです。

5D Mark IIIではCFとSDカードのデュアルスロットになりました。
単に同一書き込みでバックアップ目的で使うくらいしか考えていませんでしたが、SDカードということでEye-Fiを思い出しました。

値段を見てみると、最も安価なConnect X2であれば5000円しないで買えそうです。
ただ、一眼レフでは基本的にRAWでしか撮らないので上位モデルのPro X2を買いました。

セットアップはファームウェアの更新で1回目に失敗したのが焦りましたが、トントンと設定も出来てしまいました。
無線ルーターを使うためのパスワードがわからなくなってしまい少し時間を使ってしまいましたが・・・。


実際の使用感は、まだあまり使用していませんので何とも言えません。
転送速度は少し遅いような感じもしますが、写真を撮るゴトに一定の間隔で転送してくれるのであまり転送自体は気にならないですね。

iPhoneなどのスマホに直接送る機能も付いていますが、まだ使っていません。
ですが、iPhoneやiPadへ直接飛ばせるなら色々と便利なことにも使えそうですね。



B003ITFTNIEye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
Eye-Fi Japan 2010-05-20

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18361/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Eye-Fiでカメラをワイヤレスにしたら思いの外便利になった。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > Eye-Fiでカメラをワイヤレスにしたら思いの外便利になった。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top