Home > アニメ、漫画 > ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版を見た。

ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版を見た。

4月になってアニメの新番組が色々と始まりましたが、1月のスタート時と同様に今ひとつ見たいものがありません。
昨年は色々と面白いものも多かったのですが、今年はちょっと残念な感じです。

そんな中、懐かしいアニメの再放送が始まりました。
ふしぎの海のナディアです。

 link >>  NHKアニメワールド ふしぎの海のナディア
 link >>  ふしぎの海のナディア – Wikipedia


テレビ放送は1990年ということでもう20年以上も前になります。
私は初回放送時に見ていましたが、当時はNHKでこんなアニメをやっていたことを驚いた記憶があります。

たしか、当時買っていたステラという番組情報誌に出ていて興味があって見てみたのですがなかなか面白く最後まで続けて見ました。
特に前半は話の展開がとても面白いです。

一部、ちょっと残念な感じの話数もありますが、全体的には名作と呼びたい作品ですね。
最近はあまり見かけなくなってしまって残念ですが、日髙のり子さんがとても良い感じです。

初回放送後、再放送もされましたが初回放送を録画したものは何度も見ましたがテレビでの再放送は見ていません。
最後に見たのはいつ頃だったでしょうか・・・。

VHSデッキを使っていた頃の話なので10年くらいは経っていると思います。
思い返すと、時間の流れは早く感じますね。

今回久しぶりに見たデジタルリマスター版はなかなか綺麗な画質になっていて良い感じでした。
4:3の画面サイズでのアニメでしたので16:9の今のワイドテレビでは左右に余白が出来てしまうのはちょっと残念です。

作画に関してはもう少し綺麗だったような記憶がありますが、記憶の中で少し美化が進んでいたのかもしれません。
オープニング曲の森川美穂さんのブルーウォーターは聴くたびにワクワクしてしまう魅力的な曲です。

初回放送時と大きく違うところに放送後の読者からのハガキ紹介コーナーがあります。
おそらく以前の再放送時にも無かったのではないかと思いますが、今回の再放送でもありませんでした。

あれは初回だけの特典ですね。
アニメ本編とは関係無い部分ですが、今の深夜アニメなどには無いほんわかした感じが好きでした。

最近のアニメではすっかり無くなってしまった39話という長編アニメです。
後半の島編が残念でなりませんが、最後まで面白い傑作アニメです。

これから1年かけて再放送されると思います。
今のアニメと比べると多少見劣りする部分もありますが、とても面白いアニメですのでぜひオススメします。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18326/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版を見た。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版を見た。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top