Home > アニメ、漫画 > 久々の新刊! BASTARD!! 27巻は色々な意味で凄かった。

久々の新刊! BASTARD!! 27巻は色々な意味で凄かった。

IMG_3174.jpg

現在も購入を続けている漫画はすっかり減ってしまいました。
漫画好きとは言いつつもキッチリ全巻揃えつつ最新巻を絶え間なく購入しているものはとても少ないです。

学生時代から愛読しているかりあげクンと比較的新しく読み始めたローゼンメイデン。
そして、今回約2年9ヶ月ぶりに最新巻が発売されたBASTARD!!です。

知る人ぞ知る漫画です。
27巻と言いつつ、1巻の発売からすでに約25年くらい経っています。

毎年1巻ずつならわからなくもないですが、当初は週刊誌での連載でしたので単行本も3ヶ月くらいで出ていました。
それがどういう経緯かわかりませんが、連載も滞るようになり単行本の発売間隔も長くなっていきました。

ただ、1巻から読んでいけばわかるのですが、内容は結構ありそうで無い感じの漫画なのが面白いです。
いわゆるファンタジー的な内容ではありますが、RPGなどでお馴染みの『魔法』の描写が格段に優れていました。

ある意味、ストーリーなどよりもこの『魔法』の描写が見たくて買っていたというのもあったりします。
そんなバスタードですが、いつの頃からかストーリー自体が迷走し出してしまい、新刊が出たら話がまったく変わってしまっているなどということも発生してきました。

今回の27巻も良いところでブッツリ終わってしまった話の続きから始まります。

バスタードの歴史の中でも私の中で1,2位を争う魅力的なキャラのポルノディアノの続編です。
18巻でしたのでなんと16年も前のことになります。

非常に良いところで終わってしまって続きが気になっていました。
同人誌で続編が少し描かれていたりしましたが、今回単行本の中できちんと描かれました。

内容はというと・・・。
これはもう笑っておくしかないかなというところでした。

キャラ自体が誰?というくらい変わってしまって内容も目がテンになる感じでした。
いつ頃からか作者が絵を描くのにコンピューターを使い始めてから内容が無くなってきたような気がします。

昔の絵柄はとても好きだったのですが、最近のCGを使った絵柄は好きになれません。
27巻の巻末ではフォトショップを使った作画について語られていたりしますが、昔のように描いて欲しい気持ちでいっぱいです。

と、今回のポルノディアノ編の続きは惨憺たるものでしたが、バスタードを買うのやめる気にはなりません。
このよくわからない話の飛び方もこの漫画の魅力なのかもしれません。

そして、ウリエル編でもそうでしたが、魔法(?)の描写は相変わらず素晴らしいです。
昔よりずいぶん規模が大きくなってしまった上に一部のネーミングが適当になってきた感じがするのは残念なところですが・・・。

そんなこんなで不満が多々ある漫画なのですが、それでも買うのをやめたくならない不思議な漫画なのです。
今回のポルノ編も次の28巻発売は2015年頃でしょうか。

28巻でいきなりポルノ編が終わってるかもしれませんが・・・。
そんな数々のことも全てこの漫画の魅力なのです。

コメント:2

Kaz 12-10-27 (土) 5:15

同感です。私もバスタードはそのハチャメチャ度と魔法に惹かれて愛読していましたが最初から読み直してみるとホントにファンを置いて行こうとしているかのような変わりぶり。。。なのに話が飛び過ぎて新しいファンを作る努力もしていない感じ。。。このまま埋もれてしまうには惜しい作品だと思うのですが。。。

Rio 12-10-28 (日) 0:00

さすがに27巻の展開は唖然としましたが、かつてのバスタードが戻ってくればこれはこれで黒歴史として強烈に残るのかなと思います。
ヒドイヒドイと言いつつも新刊が出れば買ってしまいますし、面白いというか気になる作品ではありますね。

連載が続いていればきっとそのうちアッと驚く展開が来ますよ!

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18228/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久々の新刊! BASTARD!! 27巻は色々な意味で凄かった。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 久々の新刊! BASTARD!! 27巻は色々な意味で凄かった。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top