Home > 雑想 > Canon PowerShot G1 Xが国内正式発表された。

Canon PowerShot G1 Xが国内正式発表された。

  • 2012-02-08 (水) 20:33
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

私はメインのカメラはキヤノンのEOS 7Dを使っています。
以前はEOS 40Dを使っていましたが昨年夏に交代しました。

サブのカメラとして作業記録などをメインにソニーのサイバーショットDSC-HX5Vを使っています。
それ以前は同じソニーのDSC-T9を使っていました。

こちらも交代ということでHX5Vをサブに使うようになりました。
メインがEOS 7D、サブがHX5Vということになります。

7Dに関しては特に不満もなくすこぶる良好な使用感で満足しています。
ただ、HX5Vの方は最近あまり使わなくなってしまいました。

T9を使っていた頃は日々のブログ記事で使う写真なども撮っていたのですが、今では7Dで撮るようになってしまいました。
何が使いにくいかというと、まずは接写に弱いというところです。

机の上にのせて撮るような小物など結構アップで撮りたいのですが、思ったよりも寄ることが出来ません。
そして、本体がちょっと持ち辛いのです。

これは結構厳しいところで、外で使う時などかなり意識して持たざるを得ません。
ツルッと滑って落っことしそうになります。

大きさもT9ほど小さければ良いのですが、微妙に大きく重かったりします。
ただ、画質は悪くないと思いますし、動画の撮りやすさは7Dより良いです。

決して欠点ばかりではありませんので用途を絞れば良いカメラだと思います。


コンデジは一眼レフのサポート用に使うのが主な目的なのですが、一眼レフもいつでも持ち歩くというわけにはいきません。
仕事へ行くのに毎日一眼レフを持って行くのは無理がありますので、そんな時はコンデジの出番です。

HX5Vでも十分なのですが、サポート役からメインになるともう少し高画質なしっかりとしたカメラが欲しくなってきます。
そんな中、以前から気になっていたのがキヤノンのPowerShot Gシリーズでした。

オリンパスPENなどのレンズ交換式のコンパクト機も楽しそうですが、それほど撮る機会も無いのでそこまでのものはあまり必要としません。
それらを使うのなら一眼レフ用にレンズの1本も増やした方がいいかなと思います。

それ1台で完結していて高機能でそこそこ高画質なコンデジが欲しいと思っていました。
そこへ先日、PowerShot G1 Xの話題がありました。

センサーサイズも大きくなりGシリーズに興味を持っていた身としては、欲しいと思っていました。
コンデジとしては多少大きい気もしますが、なかなか興味をそそる性能です。

発売は3月上旬だそうですが、発売直後は6万円台後半くらいになるのでしょうか。
そう考えると値段の安くなったG12もちょっと魅力的に見えてきますね。

 link >>  キヤノン:PowerShot G1 X|概要
 link >>  キヤノン、1.5型センサー搭載「PowerShot G1 X」を国内正式発表 – デジカメWatch

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17923/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Canon PowerShot G1 Xが国内正式発表された。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > Canon PowerShot G1 Xが国内正式発表された。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top