Home > ゲーム > 【FFXI】5代目のFFXI用ゲームコントローラー

【FFXI】5代目のFFXI用ゲームコントローラー

IMG_1765.jpg

FFXIももうすぐ10周年になります。
私はWindows版が出てから少し経って始めましたので同じくらいの年数やっていることになります。

これだけ長く1つのゲームをやっていたことは無いですね。

そんなFFXIですが、私は開始時からゲームパッドでプレイしています。
キーボードでプレイされている方もおられると思いますが、何度かやってみたのですがどうも上手くいかなくて結局テレビゲーム機のようなコントローラーを使っています。

最初はエレコムのJC-U1112Vというコントローラーを使っていました。
これはFFXI推奨のThrustmaster製コントローラーでした。

多少大きめでしたが DirectXのフォースフィードバッグに対応していてなかなか使いやすいものでした。
残念ながらボタン類の耐久性が今ひとつだったようで同じ物を2つ使いましたがあまり長持ちしませんでした。

その後、PS2のコントローラーをUSBに変換して試してみたのですが動作が不安定で使えずロジクールのゲームパッドを使っていました。
RumblePad2というものです。

今でもマイナーチェンジをしながら発売されています。
他にも色々なメーカーからゲームパッドは発売されていますが、JC-U1112Vが生産完了してしまい入手出来なくなってからはRumblePad2をずっと使い続けています。

初代のRumblePad2は青みがかった色の物でしたが2代目は黒いのを使いました。
そして、今回3代目は白になりました。

確か初代は2年くらいでボタンがへたってしまったような気がしますが、2代目の黒はずいぶん長いこと使えました。
なぜか3代目の白より後に買った2代目の黒ですが、5年ほど使いました。

その2代目も最近十字キーの反応が悪くなってきてゲームに支障が出るようになってしまったので交換することにしました。
白はFFXI推奨モデルということでパッケージもアトルガンの秘宝の写真入りでした。

そういえばアトルガンの秘宝は新しい街が出来て非常にワクワクした思い出があります。
ですが、ちょうどFFXIをあまりやらなくなっていた時期だったのでアトルガン地方ではあまり活動をしませんでした。

今でもアトルガン方面の地理はよくわかりません。
現在では白門でパーティを募集したり、メイジャンの試練をやるのに行くらいですね。

FFXIがオンラインゲームであるためにゲームをやっている最中にコントローラーが壊れると困るので予備は必ず置いておきました。
長いこと棚の中で放置されていたのですが、2代目の不調でやっと活動の場が来ました。

もちろん、この機会に予備が無くなったのでAmazonで4代目のRumblePad2も注文しておきました。
今はワイヤレスモデルもあるようですが、やはり有線が安心です。

同型モデルということもあって、ただ差し替えるだけで使えました。
そういえば、テレビゲーム機のコントローラーは壊れて交換したというのはファミコン時代だけだったような気がします。

ファミコン時代はかなりゲームをやっていましたが、それ以降のテレビゲーム機はコントローラーが壊れるほどやらなかったですね。
それが10年近く同じゲームをやることになるとは思いませんでした。

今後も生産完了しない限りはRumblePad2を使い続けていくと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17911/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】5代目のFFXI用ゲームコントローラー from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】5代目のFFXI用ゲームコントローラー

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top