Home > 撮影独り言 > イベント撮影が上手くなるには?

イベント撮影が上手くなるには?

あと1週間ほどで待望のワンダーフェスティバルです。
欲しいフィギュアを心待ちにしている人や私のように撮影を楽しみにしている人など多くいらっしゃると思います。

ワンフェスのようなホビーイベントでの撮影も数えてみると結構行っているように思います。
初めて行ったのはちょうど3年前に秋葉原で開催されたワンホビ9でした。

ワンフェスやキャラホビよりだいぶこぢんまりとしたイベントでしたが秋葉原の駅前に大行列が出来たのは懐かしい記憶です。
ワンホビ9で初めてイベント撮影というものをやってみました。

最初は一眼レフではなくコンデジでした。
イベント撮影が初めてということもあり何を撮って良いのやらという感じでしたが、今見返してみると今までのイベントレポの中で最もイベントの雰囲気を出せているような気がします。

イベント自体がこぢんまりとしていたというのも全体像を把握しやすくレポを作りやすいというのもあったかもしれません。
また、初めてのイベントということで見るもの聞くものが新鮮だったというのもあると思います。

当サイトでは自宅でのフィギュア撮影に関してはアレコレ色々書いたりしますが、イベント撮影に関してはほとんど触れていません。
それは、イベント撮影の難しさというのを感じているというのもありますし、自宅での撮影と違って技術のみで撮るものでもないからです。

イベント撮影にはイベント撮影ならではの技術というものもありますし、自宅で自由に撮れる写真と違って様々な制約もあります。
まずは制限時間があります。

無制限に撮っていられるわけではありませんので決められた時間内に撮りたいモノを撮る必要があります。
効率良くブースをまわるまわりかたやブースでの素早い撮影など色々なことが必要になります。

また、撮る場所の状況もブースによって変わってきます。
同じようなブースでも人が多かったりしただけで非常に撮りにくくなります。

照明の具合などもブースによって千差万別です。
展示方法もまったく同じではありません。

そういったところを巡って撮影をしますので、こうすれば良いというわかりやすい方法を示すというのはなかなか難しいです。
あえて言うのであれば、イベント撮影が上手になるには慣れるのが1番ということになるでしょうか。

イベント自体は、ワンフェスやキャラホビなどそれぞれのイベント毎に毎回似たような雰囲気で開催されます。
その雰囲気を事前に知っているのとそうでないのとでは現地での動きに差が出て来ると思います。

特に人の多いところでの撮影は慣れているのといないのとではずいぶん変わってくると思います。

上手になる秘訣が『慣れ』と言っておきながら1番良く出来たレポが1番最初のイベントだったというのもおかしな話と思われるかもしれません。
撮影自体が上手く出来るかどうかはやはり慣れの部分が大きいと思います。

ですが、イベント自体を写真入りでレポするとなると逆にあまり慣れていない方が見るもの聞くものが珍しくて面白いレポになるかもしれません。
当サイトもいつの間にかイベントレポといいつつ、各ディーラーさんのフィギュアを写真で紹介するだけになってしまいました。

撮影枚数が増えてしまい、コメントなども入れてやっていると平日に1日1ブース出すのも大変になってしまうので写真のみにしたのですが、味気ないレポだと思います。
フィギュアに焦点を当てたイベント撮影ではありますが、イベントの中で展示されているものを撮っているということも忘れないようにしたいものです。

フィギュアだけ撮るのであればイベントで無くても良いのです。
もちろん、イベントでしか見られないものもあるでしょうがフィギュアだけ撮るのではメーカーなどでのサンプル撮影と大して変わらないと思います。

見に行って楽しいのはイベントというお祭りの中で好きなフィギュアを見られるからなのです。
お祭りの雰囲気も伝わる写真を撮ってこそ面白いイベントレポになると思います。

これはイベントで1つのフィギュアを綺麗に撮る技術も必要ですが、レポとして面白い写真を撮る技術も必要だと思います。
このへんは純粋な撮影技術とはまた少し違った技術になるのではないかと思います。

自分で撮ったモノを自分だけで楽しむのであれば自分の楽しめる写真を撮れば良いと思います。
ですが、レポとしてブログなどで公開するのであれば、やはり見て読んで面白い記事を書くための写真撮影が必要になると思います。

イベント撮影には道具としてのカメラを扱う技術だけではなく、イベントの雰囲気をどう伝えるかということまで考える必要があるのではないかと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17896/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イベント撮影が上手くなるには? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > イベント撮影が上手くなるには?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top