Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんの神無(レプリカ)をてにいれたぞ! メイジャンの試練 No.1509

【FFXI】ねんがんの神無(レプリカ)をてにいれたぞ! メイジャンの試練 No.1509

20120123222903.jpg

昨年末からスタートした片手刀のエンピリアンウェポン神無がやっと形になりました。
出来上がったといってもまだ秘を撃てないレプリカですが、ブリアレオスヘルムも50個揃ってやっと一区切りです。


20120123220323.jpg

ちょっと数が多いですが、アルマス用に取っておこうかと・・・。

ヘルム取りはLV99になった現在ではソロでも十分可能です。
ただ、ソロの場合トリガーNMでの赤弱点突きでどうしても全てをカバー出来ませんので弱点が突けずだいじなものが出ないと何度も繰り返す必要があります。

本戦のブリアレオスは特殊技のマキュリアルストライクを止めればなんということはないNMなのですが、止めるためのスタンやVフラを使える状態でなおかつヘルムのDROPに影響があるトレハンを持つことが少々困難です。

そこで、効率良く進めるためにヘルム取りは3人でやることにしました。
トリガーNMは忍戦白、本戦のブリアレオスは忍シ白です。

もちろん、野良での募集なので他の2人もヘルム希望者です。

トリガー取りは、忍と戦がいれば全ての赤弱点を突けますのでブリアレオスを沸かせるためのだいじなものは100%入手出来ます。
さらに忍者、戦士はサポ踊にして白もサポ黒にすることによって全員でスタンが出来るようになります。

トリガーNMも咆哮がやっかいだったりしますので止めた方がスムーズに進みます。

本戦は忍と白はそのままで、戦がシ/踊に着がえます。
これで本戦は本職のトレハンが付いてなおかつ3人でマキュリアルストライクを止められます。

とはいえ、基本的に忍シで止めていれば十分ですので白は狙える範囲で黄色弱点を狙っても良さそうです。
忍者が挑発を使えませんが、シーフが少し攻撃を控えめにすればタゲも不安定になりません。

50個取るうちに何度か明鏡止水が来ましたが、マラソンをしてやりすごせば大したことはありません。
一度、忍がやられてしまいましたがシーフが絶対回避で耐えている間に微塵をして復帰しました。

2~3回やればトリガーから本戦までのやり方も慣れてきますので、あとはそれを休みの日に繰り返すだけです。
面倒なのは人集めとAラテーヌの移動距離があること、混んだときのトリガーNMの順番待ちですね。

おそらくソロでやるよりも早かったのではないかと思います。
ソロは好きな時に出来ますが長期間1人で同じ事を繰り返すのはなかなか辛いです。

トリガーNMを沸かせるアイテムは出来れば競売で買ってしまって少しでも無駄な時間を削除した方が良いと思います。
私は平日にちょこちょこトリガーアイテムを集めてポストに溜め込んでいました。

シーフなら10~15分くらいで3つ揃うと思います。
最短7分で3つ揃いました。

これで1個2万ギルほどになるので余分に取っておいて余りを競売に流したりしました。
この資金で風の石印と鳥王の翠石を買って蟻吸も完成しておきました。

毎回野良で募集して行きましたが、野良は初めて会う人と話をしたりするのが楽しいですね。
ちょっと難しい人もいたりしますが、フレンドリーな人と出会えると苦痛な作業も楽しくなります。

固定メンバーでやるのは効率が良いと思いますが、私は野良が好きです。


20120123222918.jpg

まだ秘は撃てませんし、回避蟻吸より性能が落ちる状態です。
ですが、見た目が神無になりましたのでモチベーションアップです。

もはやユニクロ装備なのかもしれませんが、それでもヘルム50個はなかなか大変だと思います。
休日の午後、夜と連続してやると結構疲れます。

すいていればトリガーNM3体と本戦をやってだいたい1時間と少しくらいですが、混んでいると2時間近くかかることもあります。
出来れば平日の夜にやれるといいんですけどね。


そして完成の瞬間、モーグリはいつもと違うセリフでした。


20120123221145.jpg

次回からはいよいよソベク編です。
五行素材取りでさんざんやっていますが、果たして今でも人が集まるのか心配です。

グクマツの取り合いは相変わらず変わっていないようですし、長期戦になりそうな予感です。
今度は平日にAミザレオで黄色〆をしてグクマツのだいじなものを集めておこうかと思います。

忍者は青〆黄色〆をやりやすいジョブなので助かります。
ここでやっと折り返し地点という感じですが、残りも頑張りたいところです。

(Visited 10 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17827/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ねんがんの神無(レプリカ)をてにいれたぞ! メイジャンの試練 No.1509 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんの神無(レプリカ)をてにいれたぞ! メイジャンの試練 No.1509

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top