Home > 雑想 > エネループをリモコンに使っていて思ったこと。

エネループをリモコンに使っていて思ったこと。

  • 2012-01-20 (金) 21:10
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1642.jpg

ずいぶん前にテレビやDVDレコーダーのリモコンの電池をエネループに替えてみました。
ちょうど何かのリモコンの電池が切れたタイミングだったような気がします。

数えてみると結構な数があるリモコンですが、主に使うものを全てエネループに替えました。
当時は何となくエネループを使うことによってエコ的なものがありそうな気がしていました。

ただ、最近ワンダーフェスティバルに向けて機材などをアレコレ準備していると、フラッシュ用の単3電池が必要になってきました。
今まで1台での運用を考えて予備に4本持っていたのですが、2台使うとなると予備が無くなります。

そこで予備用にエネループを買おうかと思ってふと気付きました。

リモコンの電池で良いかも知れない・・・。

エネループにはエコっぽぃイメージがありますが、繰り返し充電して使ってこそのエコだと思うのです。
リモコンの電池として使っていては充電する機会が来る前に経年劣化でダメになる可能性すらありそうです。

エネループはなぜか必要も無いのに何本も欲しくなってしまう不思議な魅力があります。
万能電池的なイメージもあったりしますが、充電池であることには変わりありません。

今までのニッケル水素充電池などに比べて劣化が遅い感じがありますので、ついいつまででも使えるような気がしていました。
そして、普通のアルカリ電池では短期間に何本も買い替えなければいけないような用途にこそふさわしいと思いました。

リモコンや時計などのように1つの電池で長期間使えるような用途には普通のアルカリ電池で十分な気がします。

コメント:2

961832p 12-01-21 (土) 12:18

自分も、以前はエネループで統一しようと色んなものに使っていたものの、
家電Watchの記事“長期レビュー 三洋電機「eneloop/eneloop lite」その2”で、
過放電のことを知ってから考えが変わりました。

きっと、限界まで使ってしまう前にマメな充電を心がけていれば大丈夫なのかもしれませんが、
残量表示機能が無かったりすると自分の場合は忘れてしまうでしょうね(汗笑)。
現在、リモコン類には100円ショップのマンガン電池を使うようにしています。

Rio 12-01-22 (日) 1:10

家電Watchの記事を読んでみました。
非常に面白い内容ですね。

過放電のことなど全く知りませんでしたので勉強になりました。
やはり、時計やリモコンなどには充電池は向かないようですね。

そうすると、単3型のエネループはまだ色々使えそうですが、単4型は使い道が限られてしまいそうです。
結構買っちゃったんですよねぇ・・・。

せっかく高性能な充電池も使い方を間違えると本来の性能を発揮出来ませんね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17808/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
エネループをリモコンに使っていて思ったこと。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > エネループをリモコンに使っていて思ったこと。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top