Home > 雑想 > iPhoneとウォークマン

iPhoneとウォークマン

  • 2012-01-11 (水) 22:40
  • 雑想

IMG_1513.jpg

毎日仕事帰りに欠かせないのが音楽です。
以前は、iPhoneを持ち歩いているので、他にいくつも機材を持ち歩くのがイヤでそのままiPhoneで聴いていました。

Bluetoothで飛ばしていたこともあってか音質が今ひとつなのがずっと気になっていました。
毎日使うものなので音質の悪さは結構ツライところです。

そんな中、ついにiPhoneで音楽を聴くことを諦めて別途プレーヤーを用意することにしました。
昨年の10月頃のことです。

音楽プレーヤーといえばやはりソニーのウォークマンです。
かつてのカセットテープ時代にはついに使うことがなかったウォークマンですが、その後はCDウォークマンやNW-E042を使うなど音楽プレーヤーといえばソニーでした。

それがAppleのiPodへ移り、その後iPhoneへと続くのです。
iPhone導入後しばらくソニーから離れていましたが、ネットの情報などを見ると音質の良さはやはりウォークマンに分があるようでした。

iPod Shuffleを使い始めた時もなんとなく音質が今ひとつな気がしていました。
でも、デザインの良さからiPod Shuffleは使い続けました。

そしてiPhoneの音質の悪さに我慢ならなくなって購入したのがソニーのウォークマンNW-A866でした。
音質の良さを全面的に出してアピールしているだけあってなかなかのものでした。

かれこれ2ヶ月半くらい使いましたが、曲をすべてWAVファイルで入れていることもあってかすこぶる良い音で鳴ってくれています。
ちょっと贅沢にメモリ32GBモデルを買って正解でした。

やはり元の音源が違うと音もまったく変わってしまいますね。
私のiPhoneは16GBモデルでしたので、アプリなど他の用途のことも考えるとどうしてもMP3などに圧縮して入れておきたくなります。

その時点ですでに差が出てしまっています。

面倒なのは、iTunes以外にX-アプリもインストールしなければいけなくなったことですね。
多少タッチパネルの反応が悪いというのはありますが、音質の良さはとてもiPhoneには戻れません。

iPhoneはiPhoneでとても魅力的な機材なのですが、こうして使い続けてみるとあらためてウォークマンの魅力を感じます。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17757/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneとウォークマン from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > iPhoneとウォークマン

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top